ネタバレ・感想ありここまでわかった! 縄文と弥生 77の謎 新発見に満ちた「日本のはじまり」の旅へのレビュー

(5.0) 2件
(5)
2件
(4)
0件
(3)
0件
(2)
0件
(1)
0件
博物館へ行きたくなる
2024年10月9日
縄文土器の紋様の美しさや土偶のユニークさにひかれ興味を覚えこの本を読みました。そして弥生時代は大陸から入ってきた文化により食文化などが変化しまた大きな戦いなども起こりだすなど興味深く読むことが出来ました。
いいね
0件
知れば知るほど面白い
ネタバレ
2024年4月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ 長い年月を経て日本人のアイデンティティーが形成されてきた時期であり、日本史の勉強でもはじめのほうで取りあげられることの多い縄文時代と弥生時代ですが、今まで有力と見なされてきた学説がその後の新たな発掘や発見によって覆されることもあり、目まぐるしく解釈が変わっている時代でもあるということを感じました。確かに現在のような便利な道具やシステムが発達していた時期ではありませんが、当時の人々がより快適に生きるために編み出した生活の知恵をうかがえる道具類やその使用痕跡は、歴史を今に伝えるうえでとても貴重なものだと思います。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!