ネタバレ・感想あり目の前の惨劇で前世を思い出したけど、あまりにも問題山積みでいっぱいいっぱいです。のレビュー

(3.3) 8件
(5)
2件
(4)
2件
(3)
1件
(2)
2件
(1)
1件
レビューは低いけど
2025年5月12日
私も結構おもしろかったと思うのです。確かに、医療の言葉は聞き慣れないと気になるかもですが、必死に昔の知識を思いおこして頑張る姿とか、看護学生の頃に叩き込まれた看護論とか紙カルテからPC導入に伴って消えたカーデックスとか「懐かし〜」と思わず言ってました。旦那様は一途なのかおバカなのかどうもっていきたいのか色々あるけど次も見てみたいです。
いいね
0件
懸命さが伝わる
2025年4月10日
ヒロインが自分ではどうすることもできない状況で、色んなことを考えながら、必死に目の前の命を救おうと足掻く様に胸を打たれます
いろんな評価がありますが、わたしは特に気になる事なく大変面白く読みました
コミカライズも買ってみます!
小説の続きも待ってます🥰
いいね
0件
なかなか面白いですね
2025年5月17日
漫画からはいりましたが、なかなか楽しませてもらいました。小説も2巻まで一気に読んでしまいました。続きが気になるところです。
いいね
0件
🍒
2024年11月1日
あらっ💦評価低いなぁ💦私は結構面白いと思いながら読めました。とりあえず、魔術とかがある異世界での話とフィクションだというのを踏まえての…この本の中の医療知識と言うのも現代医療の最低限の物だし、普通に生活していても知ったり出きるものだったし最近の医療系ドラマとかの方がもっと難しいんじゃないかな?と思う。車の免許取る時とかにも簡単に緊急時の対応マニュアルとかする…そんな位の知識で読んでいて大丈夫だと思います。で❗旦那様バカだなぁ。って。まぁ、仕方ない事も分かるんだけど、若いのに頭が堅い。主人公は衝撃的な場面で前世の記憶がよみがえったけど、よみがえったからこそ辛い1日だったんだろうなと。所々、主人公に感情移入して泣いてしまった。でも、ドンドン主人公に協力的になっていく人達がいて良かった。小娘を良いように誘導しようとしていた大人達には思うところはあるけど(結構モヤモヤした。勝手過ぎて😓)それがあったから現状知れたんだしね。その前の状態のままだったらいつかこの辺境伯領は崩壊していたと思う。コミカライズ版がスタートして1話を読んでいて原作読みたくなって読んでみたんだけど、良かった。またコミカライズ版の続きをしっかり読めそう。ただ、登場人物の名付けが微妙(笑)そのせいか、完全にはシリアスな思考で読めなかった。まぁ、作者さん的には名付けに意味があるのかも知れないけど💦
医療ラノベ?
ネタバレ
2024年8月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ よくある転生ナイチンゲールラノベですが、恋愛要素ほぼ皆無、最初に不真面目な看護師だったとあるのに、医療知識豊富でテキパキとみんなに指示して看護、治療院の運営をしていくのにかなりの違和感があります。医療以外の知識も豊富で、なんだかキャラの作りがご都合主義で中途半端な印象です。そしてイラストですが顔や線は綺麗なのですが、頭と体のバランスが悪すぎるのが気になりました。違和感ないバランスのもあり、イラストにより差が激しいのは調整できなかったのかなと思います。
このジャンルに求められるものをもう少し研究し、主人公に共感できるようする、医療描写を減らす、いわゆるトキメキ要素を入れるなど、読みやすくしても良いのかなと思いました。
ただ、最近ありがちな一行一文のような細切れ説明文みたいな文章ではないのはよかったです。
編集仕事しろ
ネタバレ
2025年4月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ コミカライズから来ました。結論、題名の通りです。1500円近くとってるんだったら仕事してくれ編集者。
いわゆる「なろう」系を買う機会が少ないので判断母数が僅少ですが、自分史上一番ひどいです。現在2巻まで刊行されており1巻購入しましたが、…2巻なぁ。
…通貨の円換算をカッコ書きで説明された瞬間嫌な予感はしました。せっかく一人称進行で主人公が文字通り脳内垂れ流しているのに、なぜそこで作者注が入るのか。
医療用語も小説内で主人公が説明すればいいのに※をわざわざうち、その※内容が探してもない。論文の参考文献よろしく同ページ内左端に入れてくれ。せめて章の最後に入れてくれ。本文の最後って!どこ…?と付近の数ページ彷徨い諦め、1巻を読み終わるころに見つける用語説明。ここぉ…?
あと、例えば三人が返答唱和する時の「「「はい」」」←コレ
ネット小説かよ!!!!!!
一昔前の個人サイトの小説か?本当になろうにある文章そのまま貼り付けてるんですか???編集はいないんですか?編集者はこれ何とも思わないんですか???
5~6人に対して指示して、そこでも3個以上のカッコで唱和してて(これここにいる人数分のカッコついてんのかな…)て思っちゃった。数える気にもなりませんでしたけど。
ナイ〇ンゲ〇ルとかもさぁ…必要?その伏字…。編集…。

頑張る元看護士の看護録なのが面白いな~とコミカライズから来たので、アウトラインは面白いです。恋愛色のない頑張る主人公の奮闘記、こういうの大好き。専門用語がちょこちょこ出てくるけど読み進めるのに雑音にはならない程度で(雑音になるレベルには※ついてる、前述通り解決はしないけど)、どんどん読み進めたくなります。でも一点だけめちゃくちゃ気になるところがあるんです。
医 者 呼 ば な い の な ん で ?
呼ばない理由、読み飛ばしちゃったのかな…?全権もある。私費で推定6~8000万/月で自由にできる金もある。看護は根本解決にならないって自分でも言ってるのに、領主の妻で大金持っててとりあえずの処置を願う医者すら招聘できない…?3日目の犠牲者が出たとこ「そらそう」ってなりました。魔障?うんでもさ、とりあえず医者にみせる描写すらないとさ…?
理解するには医療看護知識が必要
2024年8月15日
看護の専門知識がないと理解出来ない部分が多いです。『ラノベで医療や看護を勉強しましょう』って印象。というか本当に頭が良い人や本物のベテランはわざわざ質問されなくても最初から素人が分かりやすい言葉で教えるもの、と個人的に思っているので、ここのヒロインは『素人相手に得意げに知識を披露しているイタイ新人看護師』としか思えません。最後のページに用語解説が載っていますが、解説してくれるならその用語が出た場所で解説してほしい……。そしてヒロインとヒーローのラブ要素はゼロ。ヒロインのお仕事ストーリーですかね……。ひたすら看護活動師をしただけで1巻が終わりました。ヒーローだろう夫は最早モブ。あれ?寧ろ夫はヒーローじゃないのか?ヒーローポジションは誰?あと挿絵ですが……バランスが悪いです。ヒロインが子供にしか見えない。それ以前に腕の長さと顔の長さが同じって……!今後どうなるかは読めるような読めないような、ですが……購入は無いかな…。
うーん…
2025年2月23日
読むほどに不快感が募ります。
最後まで読む気にはならないですね。
しかも高い…。
それぞれの人物に様々な背景があるのは理解しますがそれをクドクドと読まされたところで誰にも共感出来ないんですよ。
底が浅い。
残念な作品です。
レビューをシェアしよう!