ネタバレ・感想ありGOKUSAIのレビュー

(4.0) 2件
(5)
1件
(4)
0件
(3)
1件
(2)
0件
(1)
0件
創作論が面白い
ネタバレ
2024年12月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 猿渡哲也先生の持つ超絶的な画力と創作論が楽しめる名作です。特に天心画塾編は「この世で最もつまらないのは凡庸であることなのです」など棘がありつつも核心に迫る言葉が多く展開も含めて楽しく読むことができました。ジョーが最後に描いた絵もかなり印象的です。ジョーが描いた絵の意味は是非とも本を読んで確認してみてください。
いいね
0件
挑戦的
2021年5月20日
アートをテーマにしたヒューマンドラマの漫画。
現実の画家の作品を幾つも取り上げていて、しかもそれぞれが違和感なく受け取れた。画力高い。
猿渡先生の作品は、テレビドラマっぽさがある気がする。数話完結するしっかり構成された起承転結。メインテーマのアートを核にした、様々な勧善懲悪的なストーリー。
そういうドラマが好きな人は、アートという珍しいテーマも相まって、楽しく読めると思う。

個人的には展開が何処となく見えてしまって、あまり面白味が。テレビドラマを観ていてもよく思う、「そんなんありえんやろー」が結構あって、イマイチ入り込めなかった。リアルな反面、そういうのが目立つのかな?
絵は上手いんだけど、人物の表情とかの魅力は『あばれブン屋』の方が上だと思う。漫画的にもそっちの方が好き。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!