ネタバレ・感想ありあをによし、それもよしのレビュー

(4.7) 15件
(5)
11件
(4)
4件
(3)
0件
(2)
0件
(1)
0件
ミニマリスト!
2025年4月11日
なにこれオモシロイ! 現代のミニマリストサラリーマンがタイムスリップして奈良を生きる設定。役人の小野老(おゆ)の世話になり農民として働きながら文化を切り開いていく… 逃げてきた農民(余あまり)との生活も楽しい。価値観がひっくり返る感じが最高です。絵が可愛くて好き。あをによし〜あぁ、なんかとてもいい調べ、心地よい響き。もの新しさに惹かれる気持ちはいつの世も変わらないなと思いました。笑える作品。
いいね
0件
おもしろかしこ
ネタバレ
2024年11月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 笑いながら教養も身につくコミック
教科書を読み返したくなりました
ミニマリスト設定がいい
回を増すごとに面白さがバージョンアップしています
好き
2024年3月16日
絵はギャグ漫画日和をいくらか良くしたくらいの画力という印象ですが。
明るい奈良人とミニマリストな現代人の掛け合いが絶妙で面白いです。やってる事はおかしいのにうまく回る心地よさもあります。
おもしろーい。
2022年12月22日
平城京の外れに住んでおりますが、この上なく地味なこの土地を、うまく生かしてくれているお話だなぁ、と。見慣れた景色の遥か昔が、本当にこんなだったらいいのに。。。奈良時代にミニマリストという設定も笑えますね。
ゆるくて良いです
2022年8月16日
ゆるく、楽しく、古典を振り返れます。疲れた時にゆるく読みたい作品です。中学古典、歴史を思い出します。続きがきになります。
いいね
0件
1巻購入
2022年3月8日
面白い。突然奈良時代に飛ばされても真顔で溶け込んで山上。ちゃっかり昇進してく老。タイムスリップの過程や説明が無い所も好き。古代とミニマリストって親和性高いんだな~。
そっかぁ
2021年8月29日
百人一首でしか名前を見た覚えがないけど、山上憶良ってそうだったのかぁーw

ゆるい感じが癖になります。でもって「この奈良人」というフレーズがめっちゃ好きです。
あと、ちょっと奈良に行きたくなります。
飛鳥★お兄さん
2021年1月26日
物だらけの部屋の住人からするとミニマリストってマジで意味不明だなあと思ってたのですが、漫画のキャラにデフォルメされるとめちゃくちゃ面白く読めるし、タイムスリップした先で主人公が後の意外な人物になっていくのも面白い。
ギャグマンガとしても楽しいけど、中盤からおこる藤原さんとのバトルの行く末が気になる・・・!!!
くだらなっ!だがそれがいい
ネタバレ
2020年9月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 主人公で自称意識高い系リーマンかつミニマリストの山上が絶妙にムカつく(笑)タイムスリップ先の家主・小野老のキャラもいいがこの時代歌の才ってダジャレの事かよ!それだったら自分にもできそうな錯覚をしてしまう漫画でした
新刊が待ち遠しかった
2020年8月21日
古文と日本史をもっと深く学んでたらもっと楽しめるのかもと思って、読みながらネットで検索して史実と照らし合わせて理解を深めてます。面白い。何度も読んじゃった。そして3巻目にみんなのイケメン度合いが上がっててびっくりした。
令和の時代を先取りしてる
ネタバレ
2019年8月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 令和が発表される前から連載されていたこの漫画。まさか作中で酒飲みで歌が下手と弄られた大伴旅人が作成に関わった万葉集から元号が生まれるとは驚きです。
つうか、こいつらがいたから新元号が生まれたとは何たる展開。作者は新元号を予知していたのかと考えてしまいます(笑)
奈良時代を舞台にこんな
2023年1月17日
奈良時代を舞台にしたこんなシュールなギャグマンガがあったなんて知りませんでした。ちょいちょい教科書で習った人物や歌が混ぜ込まれていて、ニヤニヤしてしまいます。受験生の気分転換にもお勧めです。
面白かったんですけども
ネタバレ
2023年1月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ おもしろい、そう、憧れのミニマルライフ。ちょっと私もと願いたいが、病気が恐ろしそうな時代…医学という概念ないし、お祈りが治療だし…。3巻まで読みましたが、ちょっと飽きてしまった…。飽きてない人、レビューちょうだい。
いいね
0件
つい、くすりと笑ってしまいます。
2022年11月15日
奈良時代にタイムスリップしたミニマリストが山上憶良となり、生活する話。奈良時代は学生時代に好きな時代だったので読んでいて懐かしくなりました。話の展開テンポも心地よく、シンプルに面白いです。脳内が疲れた時にリフレッシュで読みたい作品です。
会話のテンポが良い
2019年7月10日
ゴミ袋持って出勤途中に奈良時代に飛ばされて、小役人と意気投合?して暮らすうち
言の葉の力(って、学校で習ったやつだけど)で流されるままに出世していく主人公。
なんといっても彼らの会話のどつき漫才 もとい 軽妙さ洒脱っぷりが美味し!なのです
⚠奈良時代の歴史は踏まえていますが、持ち込んだスマホが活きていたりもしてますw
レビューをシェアしよう!