ネタバレ・感想ありカイニスの金の鳥のレビュー

(4.7) 13件
(5)
12件
(4)
0件
(3)
0件
(2)
0件
(1)
1件
怒りとか理解とか受容とか
2023年9月24日
女性の社会進出がままならない時代に、女性であることの苦しさからの脱却、女性である自分自身の受容を丁寧に描いている漫画だと思う。排他的フェミニズムではなく、この時代の女性のあり方(とされていたもの)を受け入れる幸せも肯定しているところが個人的に好き。登場人物みんな大なり小なり主義主張とクセがあっておもしろい。考え方がしっかり描かれるからそれぞれ愛くるしく思える。
いいね
0件
なんで
2023年5月16日
なんで、こんな、しみじみと良い、話をかけるのかなぁ。いいなぁ。目の前現実は今よりもキツイけど(悪意のないのは、理解の壁が高すぎるよな)、この世界の悲しさとかあったかさとか慈しみだとか、そういうの。私の世界にもあったらいいのに。このアプリって1作品に1度しかレビューできないから、こういう事書いてると巻が進むにつれ作品についての感想が沢山でてきちゃって『しまった』って思うんだよなぁ
いいね
0件
男女のあれこれ
2023年1月9日
性差について悩む当時の女性の感情が丁寧に描かれていて良かったです。
マイルズと主人公の関係性がかわいい。
2人の未来…小説家として成功した先とか、感情が育った先とかもう少し読みたかった!
いいね
0件
マイルズかわいい
ネタバレ
2022年2月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 内容に対する感想とはちょっと違いますが。作品を買う前に読めるあらすじのようなものに主人公が男装を解いてみんなの前へ出ることに、と書かれていて著しいネタバレじゃないか〜読む前に知りたくなかった〜とショックでした。気をつけてほしいなと思いました。最終巻ですが、二人の思いが通じ合ってほっこり。信用、という言葉がキーワードになっているように思えました。
いいね
0件
人はそれを変化とも成長ともいう
2021年10月15日
素晴らしかったです。
紳士文化が咲く一方、淑女文化によって女性の自由は雁字搦めになっていた近代イギリス
個人ではなく「淑女」であることを優先され、それに疑問を抱かない世間に対して人間不信気味になってしまう主人公…リアとアランにすごく魅力を感じました。あとマイルズも!この二人の感情を育んでいく姿がもっと見たかった。
行動的な女性には世知辛い当時の思想なども触れられて勉強にもなりました。
そして関係はないんですが、読んで思ったのはココ・シャネルって本当に凄かったんだなって。コルセットもゴテゴテした帽子なんかなくても女性は女性でいられる!この服を見ろ!と新しいファッションを作り出したんだもんな…すごいよ…
心理描写が丁寧
2021年8月15日
アランとマイルズの初対面から信頼関係ができるまでの描写がとても丁寧です。!
他のキャラクターもですが、感情が変わっていく過程を表すのが上手いので読んでいて自然に入ってきます。
あと、少女漫画によく見られる女性キャラのいじめや嫌がらせの場面がないので個人的に読みやすかったです。
いいね
0件
苦しさの先にあるもの
2020年7月25日
作者初買いです。この時代のどうしようもない苦しさが柔らかい絵で伝わってきます。この先、どう話を紡いでいくのか、幸せになってほしいと思います。
いいね
0件
面白い!本を書いて読んで語り合う
2020年7月13日
この時代、主人公も女性であることで様々な制約を受けているけれど、本を読んで書いて語り合うことに性別は関係ない。とてもさわやかなお話。さりげなく名言が散りばめられているし、次に何が起こるか、わくわくする。続きも楽しみ。
いいね
0件
生きるための手段として物語を紡ぐ
2020年3月29日
作家として生きるために性別を偽った主人公。初めて出来た作家仲間とのやりとりにも、色々身につまされるものが。彼女の生き方を見守っていきたいです。
いいね
0件
買う前から好きって予感した
ネタバレ
2020年3月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ なんでカイニス?と思ったら、ギリシャ神話における女から男への変身譚を擬えてるんだなと分かりました。
近世イギリス人の女性が、男に扮してロンドンで小説家デビュー☆なお話。
女なんだからこうあるべきと抑圧される憤りに、凄く共感しちゃいました。まして女性に相続権すら無い時代、現状に抗って生きる主人公を応援せずにいられない。「アルテ」にちょっと似てるなと思います。
近しいメンズにポロリでバレちゃう男装っ娘アルアル付き。
主人公の周りの人達みんな好きです。
追記。全部読んで、仕事に人生を懸けた女性の成功譚って訳ではなかった。恋愛ものでした…。
19世紀イギリス
ネタバレ
2020年2月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 当時の女性の置かれている立場の難しさもありながら、その中で小説家という自分のやりたいことを追求する姿がすてきでサクサク読めます。なんか暗い感じが全然ないのもいい。娼婦の描き方もなんか好き…。へんにかわいそうな人たちにしたりすることがなく、過度にエロティックに描くとかがなくて好きです。
いいね
0件
面白い…!
ネタバレ
2019年9月23日
このレビューはネタバレを含みます▼ Twitterで1話まるっと載せていらっしゃったのがきっかけで、知りました。
主人公の性格が思い切りがよくさっぱりしていて、とても好感が持てます。

男装姿は背も低いし顔も可愛いし、男に見えないんじゃ…?って最初は思ったのですが、当時の英国では女が男装するなんてことありえないんだろうな、と漫画を読んでいくうちに考えついてから、気にならなくなりました。

1巻の続きはWebで公開中でしたので、読むなら今かと!
女性の地位
ネタバレ
2021年3月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 女性の地位が低い時代。
男性名で小説を書いて出版社に送り出版された田舎の牧師の娘リア。
ロンドンで自立するため男装するが・・・
娼館でばれないわけないじゃん。
レビューをシェアしよう!
作家名: 秦和生