ネタバレ・感想あり菜の花ボーイズ【タテヨミ】のレビュー

(4.4) 32件
(5)
23件
(4)
4件
(3)
2件
(2)
1件
(1)
2件
泣ける
2023年9月21日
韓国タテヨミ漫画にはまるきっかけとなった漫画です。途中、話し手・視点が入れ替わるあたりから話にのめり込みました。視点変わる話が個人的に好きなんです。そして何ヶ所か号泣しました。泣ける。
いいね
0件
強い絆で結ばれた二人、感動ものです!
ネタバレ
2022年7月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 左の視力を失った悠と、耳が聞こえない賢治。それに加えて結構重いネタを取り扱っていて、能天気に読む題材ではありませんがすっごい惹き付けられます。二人の友情がドンドン強くなっていく様が温かい気持ちにさせてくれるんです。腐民としては、その絆がある一線を越えるのではないかと別の意味でハラハラしながら読んでいましたが、悠が全くその気がないんですよねぇ…。いや、でも、これはこれで何物にも変えられない貴重な関係だと思います。悠によって、感情を取り戻した賢治の可愛いこと!その純粋さをいつまでも守り続けていただきたい。そして、幸せを願わずにはいられない二人なのです。シーモアさんではBLジャンルになっているけど、ブロマンスというかがっちり友情って感じの作品です。
感動します
2022年1月23日
本当に良い話しです。セールしてたので途中まで買ったのですが、全部買うつもりです。
話しのテーマは重いのですが、絵柄も綺麗で何よりストーリーが素晴らしいです。純粋に感動を味わいたい人向けだと思います。
いいね
0件
作家さんの別作品が良かったので
2021年4月6日
作家さんの別作品が良かったのでこちらも読んでみました。やはりこちらも良くて、まだ途中なのですが続きが気になって眠れませんw
最後まで読んで欲しい!
2020年12月31日
障害、DV、偏見、そして友情と成長がテーマの感動物語です。某アプリでコメント8,200件、コメントいいね15,000件を叩き出した名作。休載のお知らせにも1500件コメントが付くほど愛されている作品です。

「10話で読むのをやめた」というレビューがありましたが、最後まで読んで頂けたら...と思いレビューしました。(以下ネタバレあります)
わかります。私も第1部(1~28話)は重いテーマと暗い絵に苦手感がありました。でも無表情だった賢治が第2部では、可愛い笑顔や照れ顔がたまらない超イケメンに。自分を救ってくれた悠を、今度は自分が支えるという強さも見せてくれます。
ただ、ピョン先生はラストを読者に委ねる主義らしく、この作品もクリミナルも、読者を悶絶させます。くっ...!

とにかく、2020年最後に読んだのがこの作品で幸せ〜。心が洗われました❤(2020.12.31.23:30 ラストまで読み投稿)
考えさせられる
2020年7月24日
某漫画アプリで知って、最初はBLかぁ苦手だなぁと思いつつ絵が素敵で読んでいましたが、なぜか引き込まれていきます。2人に降りかかる障壁、持っている生きづらさ、ハンデ、それらを乗り越えてお互いを尊重し合う2人が素敵です。
いいね
0件
良かったでふ
ネタバレ
2020年7月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ 前半は胸が押し潰されそうで、大丈夫か?これはいつまで続くの⁈こんな感じで病み?闇?が続くの⁈と、結果はハッピーエンド⁈って言うのかな?良かった良かった。先生と過去に繋がってるとか意外な所も突いて来て楽しかった。
私にとっては、今まで読んだ事が無い物語でした。
男の深く熱い友情で、心の中が良い意味で掻き乱されました。
今の時代、周りの人との関わりや距離が遠く、敢えて関わりを持たないとか、でもやっぱり人と直接関わるのは大変だけど良いな〜と思いました。青春万歳!学生生活エンジョイ!
人に関心、興味を持てば、視野や世界が広がるんだな〜と改めて感じる事が出来ました。
あと、主人公の周りはイケメン(心も)率高いなと後半はそればかり考えて読んでました。類は類を・・ですかね。ステキでした。

現代社会の問題(虐○、ネットでの誹○中○、差○など・・)が至るところに散りばめられてたので、私は自然と現実的に捉えられスムーズに読めました。
いいね
0件
BL物かと思いましたが
ネタバレ
2020年7月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 中身は深く、社会の色々な問題を寝深く描かれています。最終的には主人公との友情物語ですが、読んで損はないです。
いいね
0件
感動しました
ネタバレ
2020年7月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 途中で泣き出した。主人公二人は恋人にならなくて少し残念だが、物語は心が震えて、良い作だ。
いいね
0件
オススメ
2020年7月7日
絶対絶対オススメです。
やんちゃしてたけど事故で生死の境をさまよい、退院した後心を入れ替えて真面目になった男子高校生が耳の聞こえないクラスメイトと心を通わせていく物語。
涙なしでは読めません。
いいね
0件
一度で読まずに噛みしめつつじっくりと読む
2020年7月4日
色んなことがつまっていて、色んなことを感じる。障がいを取り扱った作品。決して軽々しくはないと私は感じた。ある日事故で目を患った少年が学校に復帰した。そこで生まれながらに耳が聞こえないクラスメートに気づき、その世界を知って生き方を模索しながら絆を築いていく。comicoでも噛みしめながら読んだ作品。でもまた読みたい作品。
いいね
0件
読み始めると止まらなくなります
2020年6月23日
読み始めると止まらなくなります。重いテーマも含んでいるのに、読後感はとても良い。これからも読み続けていきたい作品です!
いいね
0件
かわいそう。
2020年4月27日
まだ半分まで読んだ所ですが、テーマが重くて読後ぼーっとしちゃいます。でも、助けたいって思う気持ちが分かるので、解決するまで読み続けるよー。
いいね
0件
友情
2020年4月20日
まだ少ししか読んでないけれど心打たれました!現実問題にもありそうな内容で心苦しくなります。。。
いいね
0件
大好きです
2020年3月16日
comicoの時から大好きです。
ゆっくりと楽しく読みたいと思います。
めっちゃいいね
2020年3月5日
comicoの時にずっと読んでて久しぶりに読んでみたらハマってしまった笑
やっぱいいね〜
いい話なんですよ
2020年3月3日
だいぶ前に全話読んだけど、読み返したくなる作品。めっちゃいい話なんですよね。これ。
ブロマンスにも感じる作品
ネタバレ
2020年2月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ 事故で左視力をなくした元不良少年と、耳に障害を持つ少年が親友になっていく様を描いた作品。今では何作か描かれている同作者の作品の中でも個人的に一番好きなのがこれです。
初めこそ印象の悪い関係ですが、差別・偏見や歩み寄り、日々を経て青春しつつ丸くなっていく大西くんと、彼の押しの強い友情に戸惑いながらも次第に受け入れていく真面目な石田くん。どちらも可愛いです。

登場人物などの名前が日本版に訳されていますが、韓国らしさを意識して細かい部分を描かれているようなのでそれを意識して読むのもさらに楽しめるかと思います。
連載時のあとがきにあたる作者コメントがまたタメになるのですが、手話も韓国式らしいので名詞も日本に寄せなくて良かったのではと思いますね。とはいえ好きです。妹ちゃんも可愛い。
泣けました
2020年2月11日
無料コミックアプリで読みました。大西目線で話が進み、後半は石田目線で話が進みます。
シリアスな話の中に可愛いらしさもあって笑えます。
大好きな作品
2020年2月3日
cnmicoでレンタルて全部読んでましたが、シーモアで出されたのでまた読みたくなり、いっきにポチッとしました。ストーリーがすごく良くて泣けます。大西くん、石田くんの友達になってくれてありがとう❤ 早く続きも読みたいです
いいね
0件
深イイ話なんです…
ネタバレ
2020年2月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 人生とは、当たり前とは、友達家族、人間とは!??色々考えさせられる作品です。コミコで配信され始めた時から最終話まで全て無料で読みました。いつか有料漫画化された時は絶対買おうと思っていた作品です。買いました。紙も欲しいです。迷ってる方にもぜひオススメしたい。何回読んでも
賢治ぃぃ、愛してるよぉぉわいも賢治を愛してるからなぁぁ!?なぁぁ??(泣)うおおおおおん(泣)
と我を失うほど尊いです。お前大袈裟やなと思ったあなた、これを読み終わった時貴方は天を見上げ両手を合わせ涙を浮かべ2人の幸せを祈るでしょう。
まだ途中ですが…
2020年1月29日
まだ1部までしか読んでませんが、この作家さんの絵も話の内容もすごく好きです。何度か泣けるところがあって、続きが気になるので迷わず購入します!
いいね
0件
なかなか深い
2020年1月29日
人は変われる。考え方、行動ひとつ。何を見て、どうとらえて動くか。偏見の本質、向き合い方、立ち向かい方。色々な視点で描かれていて考えさせられるし、先をどんどん知りたくなる作品だと思う。タテヨミという慣れない難関をクリア出来るまで少し疲れるけど…
いいね
0件
菜の花ボーイズ
ネタバレ
2025年2月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 事故で後遺症をおった主人公と耳が聞こえない男の子の
ものがたりです。
主人公はその耳が聞こえない男の子と
お友達になって行く話です。
仲良くなっていくうち仲が深まっていく少し感動する話です
いいね
0件
久しぶりに読みました
2020年2月11日
この漫画は別のアプリで毎週無料配信されてた時に必ず呼んでました。
リライフを連載していたアプリと一緒ですね。
BLっぽいストーリーではありますが、思春期の友情って感じがあって、好きです。
最後まで読み返したいですね。
いいね
0件
静かに
2020年2月5日
ストーリーはかなりゆっくり進みます。
色んな目線で進むので同じシーンを何回も見ることになるけど、気持ちはしっかり伝わるかな
派手ではないですがじわじわ感じるものがあります。
いいね
0件
良い
2020年2月3日
半分くらい読みました。
2人が出会えて、お互いに支えることが嬉しい。
いいね
0件
心に残る
ネタバレ
2020年7月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 友情物語で、心に残るお話だと思います。好きな作品です。絵も好みです。
いいね
0件
絵柄
ネタバレ
2020年5月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ が素敵な作品。これからどうなるのか、BLぽいのかが気になるけど、個人的には女性恋愛系がよかった
いいね
0件
BL?友情?
2020年7月31日
2人の少年が生き辛さを抱えつつ前に進む話。タテヨミなので読みにくいのが難点。
テンポ
2023年10月24日
テンポが悪すぎて会話も不自然なものが多くて挫折してしまいました。題材やお互いに距離を縮めてく様子は良かったのですが盛り上がりに欠けだらだらしていていまいち入り込めませんでした。
いいね
0件
あまり面白くない
2020年2月9日
0円だったので9話まで読んだけど、縦読みで読みづらいし、つまらなかったので0円の10話まで読めなかった。絵は綺麗だけど、書き文字が下手すぎて、内容より印象に残っちゃってる。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: ピョン
出版社: comico