ネタバレ・感想あり僕と魔女についての備忘録【マイクロ】のレビュー

(4.7) 90件
(5)
73件
(4)
11件
(3)
5件
(2)
1件
(1)
0件
映画を観ているような、とても素敵なお話
2024年4月6日
人によっては表紙でちょっと……ってなるかもしれないけど、本当にぜひ読んで欲しい。1人の人生を映し出した映画のような、とっても素敵なお話です。繊細で綺麗なイラストも勿論のこと、ストーリーの美しさにもため息が出る。派手な魔法が出てるくわけではないけど、だからこそ日常に溶け込んでいて、この世界にも魔女がいるんだろうなと思わせてくれるのもいい。こんなに素朴で優しい時間が流れる魔女のお話があるなんて知らなかった。巡り会えて本当に良かったと思える作品です。
綺麗
2024年3月6日
作者さん好きです。絵が美しくて惚れ惚れします。切ないですが読んで良かったと思うマンガです。映像化は難しいのかな。
いいね
0件
イイネ
2024年1月28日
おすすめです。大満足な一冊です。絵が上手で話の設定にも無理がなくて好きです。たまに横顔の描き方にあれれって思いましたが…全然大丈夫!
いいね
0件
切ない愛のお話
ネタバレ
2023年7月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ じれったいなぁと思わず最後まで読んでみて欲しいです。終わりがあっても、次へ受け継がれていく、悲しくても素敵なお話だと思いました。
いいね
0件
美しい世界
2023年4月19日
坊がとにかく愛らしく、いじらしく、読んでいる間息をするのも忘れてしまうような濃密さがあります。
猫が好きなので、蛍も本当に抱きしめたい。絵本のような美しい少女漫画です。
映画化希望
2023年3月31日
素敵な作品です。備忘録と言う言葉を初めて知りました。可愛らしいから初々しい感情そしてほっとしたのもつかの間で人の人生全て見たように思います。ラストは涙が止まらず魔女の言葉とぼうのセリフにキュンです。他の方が映画化希望と書かれていましたが、まさにそう❗きっと素敵な作品になるに違いない。良い話を久しぶりに読みました。
後半は号泣
2023年2月2日
いや、途中でも号泣しましたが。
終わってしまった……。新刊が出るのを楽しみしていた漫画の一つでした。
心がほわっとなる作品でした。私、人生が中盤に差し掛かっておりますが、何だか色々と考えさせられました。
いいね
0件
本当に素敵なお話し
ネタバレ
2023年1月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 命の尊さと相手を思う強さ、美しさが凄く素敵に綴られてます。
絵も素敵だし、お話も素敵で夢中になって読みました。是非紙でも読みたいです。
いいね
0件
読んでよかった
ネタバレ
2022年12月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最終話まで読みました。幼い坊の成長と老いはもちろんですが、生きる時間の違う魔女様への想いがストーリーの中で本当に良かった。
穏やかな空気感ながらも、時にはずっしりと、命の重さを考えさせられる。
1話からまた読み返したい。
とっても素敵なお話でした
2022年12月3日
生きる時間が違う2人の純愛。魔女さん、坊、蛍と朧、千代。登場人物みんなが、自分のためではなくて、誰かの幸せを願ってる。読み終わって、心が温かくなりました。素敵な世界だなぁ。
いいね
0件
とっても素敵な漫画です
2022年11月29日
絵が好きで読み始めたところ、
ストーリーにも引き込まれてしまいました。
最後どうなるんだろう?と初めは全く予想できなかったですが、最終回で涙涙。
とても大好きな漫画になりました!
是非とも紙の書籍化を、、!!!
いいね
0件
楽しかったです
2022年11月28日
絵が好きで、内容も面白かったです。
買って良かった作品の一つです。

魔女さんと渉と朧の、長くて短い生涯の話。
優しい人たち、ゆったり流れる時間の中にも
嫉妬、後悔、悲しさなどが切なく描かれており
読みやすいけど、ただ単調ではなく、気持ちが入り込む良い作品でした。
いいね
0件
続きが楽しみ
2022年6月26日
毎回、引き込まれて読んでいます。主人公の幸せを願いながら、2人は最後はどうなるのか。穏やかな描写と美しい森の風景に目が離せません。
あたたかいきもち
2022年6月24日
いつ読んでもあたたかくて、優しくて、泣けてきます。今後の展開がとても気になります…どうかあったかい最後になりますように。
泣ける。。
2022年6月21日
ストーリーの始まり方から予想はついてるけど、なんとか2人が幸せに終われますように願わずにはいられない。。とにかく泣ける。
面白いの、でもせつない
2022年5月30日
最初はワクワクして読んでた。なのにだんだんと切なくなる。絵も好き、魔女の話も好き、坊とのこの先がきになります。どうかハッピーエンドでありますように。
終始心温まる
2022年5月30日
表紙に惹かれて購入しました。
とても温かいイラストで内容も本当に素敵です。
2人が幸せになって欲しいと心から願います、、
いいね
0件
何度も泣きました
ネタバレ
2022年5月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ 初めはただ面白うという気持ちでみてましたが、
11巻以降何度も自然と泣きました。
続きが楽しみです!!
静かに染み入るように心に入ってくるお話
2022年5月16日
森に捨てられた子どもと魔女のお話です。こどもの描き方がめちゃくちゃ慈愛に満ちてます。
子どもが成長していく過程と心情の変化、その表現も素敵。もし、この世界観を出せる役者さんがおられるなら、アニメではなく、実写化してほしい。
穏やかで温かい
2022年4月26日
優しいストーリー。でも、人生のいいところばかりでないこともちゃんとあるので現実味も感じる。本当は儚い時間なのかもしれない。だから大切にしたい。そういうラブストーリー。これから何があるのか、ドキドキ。
いいね
0件
可愛い
2022年4月21日
渉くんが賢くて可愛いくて抱き締めたくなります。物語の冒頭的に悲しい結末になってしまうのかなと思うと読むのを躊躇われますが、どんでん返しのハッピーエンドだといいなと思います。
いいね
0件
素敵なお話
ネタバレ
2022年2月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ すごくあたたかくて優しい気持ちになります。
登場人物が全員可愛いです。
最初の時点でなんだかウルっときてしまいました。
どうかどうかハッピーエンドで終わって欲しいです。
いいね
0件
好きです
ネタバレ
2022年2月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵も世界観も好きです。
優しい感じがします。
坊と魔女さんは恋に落ちるんだろな。
でも坊は普通の人で、魔女さんはその名の通り魔女で歳を取らない…
なんだか切ない物語になりそうな予感がしますが、
ハッピーエンドを願いつつ続きを見たいと思います。
キレイで可愛い❤️
2022年2月14日
絵は綺麗で、お話も不思議な雰囲気でもリアルな感じもありつつ不自然に感じないところが秀逸だなぁと。
登場人物がみんなやさしくて個性的で素敵。
お願いなので、紙物でも出版して頂きたい!!
出版社さん、ホントにお願いします!!
やさしくせつない
2022年2月13日
ずっと優しくて切ない空気が漂う作品です!
ファンタジーがお嫌いでなければぜひぜひ見てほしいです。
絵もとってもキレイで魔女さん、蛍、坊の3人の関係とそれに関わるすべての人たちのあたたかく、でも!やはりせつないお話の紡ぎがたくさんの方に届いたらなぁとレビューしました。
いいね
0件
誰にも訪れるもの
ネタバレ
2021年12月29日
このレビューはネタバレを含みます▼ いつもは合冊版を購入しているのですが、最新の2巻は我慢できず(クーポンもあり)コッチを読んでしまいました。三つ葉先生の絵が好きです。絵自体が優しい。その優しい絵で描く優しくて強い人々。読むと勇気と癒しを頂けます。生きる時間の違いというどうにもならない別れが待っていますが、人間誰しもいつ逝くか分からないのでみんなにやって来るものでもあります。だから余計に切なく感じる。そんなことを考えながら読んでもいます。
奇跡がおこりますように
ネタバレ
2021年9月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作家さんが好きで読みはじめました。
予想される展開が切なくて、、必然的に悲しい別れが待っている訳ですが、何とか何とか、、奇跡が起きますように!
坊のかわいさ
2021年9月14日
眺めていたくなるほど綺麗な絵で
物語も愛に溢れた作品だと思う。
キャラクターひとりひとりのお話もあって、
続きが気になります。
好き…が詰まってる
2021年7月31日
現代版大人少女のための童話絵本という感じ
絵も美しく、世界観も好みです
いいね
0件
続きが知りたくて
2021年7月17日
ついマイクロ版を一気に読んでしまいました。
続きが気になる。
心洗われる絵本のような
ネタバレ
2021年7月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 星5以上付けたい!!!
渉を見てると私まで清い気持ちになります
魔女さんと幸せな時間を過ごして欲しいな
そして蛍がまた可愛いこと 猫好きにはたまらない
いいね
0件
尊く美しい感情
2021年5月27日
切ない、そんなことでは表せない。
とにかく愛おしく美しい。
その気持ちをこの世界と絵が表していて素晴らしい作品だと思います。
世界観が素敵
2021年5月17日
独特の世界観がありますが、安心感というか居心地の良さを感じて、読み終わった後も余韻に浸れます。
それぞれのキャラクターも魅力的でとても好きな作品です!
いいね
0件
感動する
2021年5月16日
長く片想いしてる彼の気持ちが伝わってなんか感動しました。本当にいい作品です。
絵が綺麗です
2021年4月29日
年を取らない魔女さんと人間の坊、同じ時間を生きられないから切ない展開になりそう。優しい時間が長く続いてくれれば良いのですが...
いいね
0件
坊かわいい
2021年4月26日
坊と魔女さまのお互いを思い合ってる優しい気持ちが伝わってきます!
絵も綺麗で好きです!ゆっくり時間が流れてる感じのお話です♡
眼が好きです
2021年4月1日
目がとっても綺麗で優しさがあって、でもどこか寂しげで。引き込まれます。これからの時間がどんな流れになっていくのかとても楽しみです。ふたりの思い合う時間がいつまでも続きますように。
いいね
0件
うっとり
2021年3月31日
純愛ですね。非現実な設定ではありますが男の子の気持ちをリアルには描写していて読んでいてとっても楽しいです!毎月の分冊の更新が待ち遠しい!
いいね
0件
世界が美しい
2021年3月26日
とにかく世界観が美しいです。登場人物みんな好きだし、魔女さん、坊、蛍、とても暖かい家族で涙が出ます(;_;)もうすでに何回も読み直しました!

12話、まさかの展開でしたがこれからどうなるのかさらに楽しみです!出だしもまさかの展開でしたが、ハッピーエンドになる事を祈ってます!!
いいね
0件
無料から
ネタバレ
2021年3月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ 魔女さんと坊、蛍にすごく和む。とてもきれいで優しくて、だけどなんとなく悲しい気持ちになったり、少し怖いところがある童話のような物語。続きが気になるけど、先を読むのが少し怖い。
いいね
0件
備忘録
2021年3月14日
無料で1話を読んで、好きが溢れました。
1話冒頭、使い魔が蛍から朧に代替わりしていたことから時の流れを感じ、坊が魔女さんと一緒にいない雰囲気だったので、二人のこれからが楽しみ。先が長くなりそうなのが難…( ´_ゝ`)
いいね
0件
全部素敵
2021年2月22日
絵も話もキャラクター全員の使う言葉のチョイスも全部好きです。最初は可愛いなぁ可愛いなぁと読んでいましたが、途中から少し切なさも含んできて、それも全部素敵で大好きです。
いい!
2021年2月16日
とにかく絵が綺麗で上手で文句なしです。毎回、どの作品も設定、ストーリー、展開、全てにおいてセンスがありすぎ。
魔女さんと坊と朧のお話
ネタバレ
2021年2月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ いつまでも若くて美しいけれど、ちょっとダラシのない魔女さんと、賢くて可愛い人間の坊。そして魔女さんと共にいる朧。魔女さんと坊の関係が、坊が成長していくにつれ段々変わっていくようです。幼い坊が可愛くて!しかも健気。『備忘録』というくらいだから…と色々想像をしながら早く続きが読みたくてウズウズしています。
魔女と人間の恋
ネタバレ
2021年2月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 長く生きた魔女と人間の恋が描かれている儚く美しい物語です。
絵が美しく、非現実的ではあるのにどこかリアルで少年の成長を通して人間の模様が表れている作品だと思います。
人物の表情が美しいのでお気に入りの漫画です。
少年がどう選択するのか楽しみです。
いいね
0件
絵がきれい
2021年2月15日
絵がきれいだったので無料版を読みました。この先が気になります続き読みたいです。坊かわいい
いいね
0件
続きを早く読みたい
ネタバレ
2021年2月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ なんとなく読み始めたら、止まらなくなって全巻一気読みしました。先が気になる。
いいね
0件
😊
2021年2月5日
無料分を読んでみました。面白くて坊がどうなるのか気になります。
いいね
0件
違う時間を生きる
ネタバレ
2021年2月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最新刊を読んで魔女さんが最初から魔女さんではなかった子を知り,もし魔女さんが誰かに魔法使いの力を譲れば死を選べるのだとわかりました。かろうじて渉と同じ時間軸を持つ可能性もあったのかな。
大切な人を残していく側と大切な人を見送る側ではどちらが苦しいのだろう。
魔女さん。
2021年2月3日
なんかファンタジーなんだけど、現実と並行して素敵な物語。
告白してくる女の子が強くて良い!坊が何故捨てられたんだろーとか、不思議なお話です。
いいね
0件
切なくて可愛くて
ネタバレ
2021年2月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 魅力的な絵に目が止まり、購入して何度も読み返しました。二人の心の繋がりは時間を越えて行くのだろうけど、これ絶対に切ない系ですよね。あー!でもきっと続きも買ってしまいます
いいね
0件
優しさに包まれてる
2021年2月2日
坊は魔女様の優しさに包まれてる。絵も柔らか優しい感じでほっこりします。坊、かわいい。坊はどうなるんだろう…
いいね
0件
素晴らしいです。
2021年2月2日
絵が綺麗で、話もとっても面白くて、単行本買って家に置いておきたいのってこういう漫画だなって思う。でも終始切なさが漂ってて、ラストの方はたくさん泣くんじゃないかなって予感がする。どんな形でもいいから、ハッピーエンドに近い感じがいいなぁ。
いいね
0件
愛しく美しく切ない
2021年2月2日
魔女には到底及ばない人間の生きてなくなるまでの時間。
成長し,老いて,少しずつ記憶を失い,やがて命がつきる人間の魔女への愛情はとても美しくて切ないです
いいね
0件
ステキなお話です
2021年2月1日
魔女さんと坊の出会いから、ホッコリゆっくり備忘録として描かれてステキなお話に引き込まれました。
作家さんの描く絵がまた綺麗で何度も読みたいと思いました。
いいね
0件
不思議で素敵な絵本みたい
2021年1月30日
一読目は不思議なやさしいお話に癒されて、
二回目は小さな坊と大きくなった坊。違う時を生きる魔女さんに切なくなって。読み返すたびに印象が変わります。
表情がとても豊かで愛らしく。家や森は絵本を見るような優しいタッチで可愛くほっこりします。坊は毒気が抜かれるほど素直で純粋。魔女さんも真っ直ぐに坊を愛していて、眩しい二人。先を想像すると切ない。どうなるんどろう。世界観にとても引き込まれます。
話に引き込まれます
2021年1月30日
素敵な世界でどんどん読みたくなります。一つ一つの思い出がいとおしく感じました。大切にしたい、永久保存したいマンガです。
いいね
0件
絵が綺麗
2021年1月27日
他のレビューの方も書かれてますが、とても絵が綺麗で、魔女さんが涙を流すシーンは綺麗すぎてお気に入りです。I話の最初の数ページから心がキュッとなるような素敵な作品です。
いいね
0件
ほっこり
2021年1月27日
読んでいると心が温かくなります。
まわりではなく、自分の心の持ち方で、世の中の見方が変わるんだなぁと改めて感じました。
いいね
0件
美しい!
2021年1月27日
端々まで美しい絵と、繊細で切ない心理描写に引き込まれます!
猫ちゃんふわふわでかわいい!
続きを読むのが楽しみです。
いいね
0件
美しい
2021年1月27日
レビューの件数を確認せずに評価が高いので無料版まで読んでみましたが、とても素敵なお話です。こんな素敵なのにレビューが極端に少ないのに驚きました。きっとこれからレビューが増えても高評価は変わることはないかと。魔女に拾われた少年と魔女と猫の心温まるお話。絵もキレイだし、オススメです。
いいね
0件
とってもステキなお話しです。
ネタバレ
2021年1月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 2才で森で魔女に拾われ、魔女と黒猫と暮らす男の子の話しなのですが、生きる時間も使命も違う者同士が気持ちを寄せながら生きていく様子を丁寧に描いていて素晴らしいです。人間の暮らしは常に選択があり、理性や感情の中で悩み進んで行く。そんな時にどう考えて行けばいいのかを登場人物1人1人の姿から考えさせてくれます。ファンタジーなのにどこか地に足が着いた安心感があるのは登場人物みんなが相手を思いやる気持ちを大切にしているからかもしれません。とにかく絵も可愛くてみんなが魅力的で温かい気持ちになります。続きが楽しみです。
この作者さんが好き
2021年1月2日
とにかく絵が魅力的で、とても好きですし、ストーリーも良いです。今イチオシの漫画家さん🙂
いいね
0件
これとってもいい。
2021年1月1日
小さな男の子→少年→青年の変化ってどうしてこうも萌えるんでしょうか。可愛らしさの中に色気がある素敵なおとぎ話。
ただ、ただ胸が切なくなる
2020年12月27日
永遠の時を生きる魔女さんと限られた時を生きる人間の坊。お互いを大切に思う気持ちが胸を締め付けます。淡々とした会話ややり取りの裏に、深い感情の流れを感じさせる作品です。この先もじっくり読みたいです。
絵もきれい
2020年10月23日
ハッピーエンドになったらいいな。と、思える作品です。
坊がめっちゃかわいい、そしてだんだんカッコよくなっていくのもまた良し。
魔女さんもかわいらしいし、蛍も可愛い。
備忘録っていうのがなんか、終わりがあるのかなーとか思ってしまいます。
先が気になります。
ほんとに素敵なファンタジーの世界。
2020年10月7日
備忘録、なので、そして、坊は人間だし、魔女さんは 違う時空で生きてるから、最終的には 切ないことになるのかなって思いながら、なんだか 悲しい思いで読んでいます。だけど、読み進めてしまいます。坊が ほんとに可愛くてお利巧で、魔女さんは 美貌に溢れていて、猫は良い話し相手になっています。どうか 二人が幸せでいれますように。
面白いです
2020年9月30日
画がとても綺麗でみんな可愛いです。癒されます。続きが気になります!
面白いです
2020年9月27日
この作者さんは絵がとても綺麗で、話も胸がきゅっとなるようなお話で、魅力的です。❗
優しい
ネタバレ
2020年9月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 登場人物が皆優しい。坊はどうなってしまうのかな…。みんな末永く幸せに暮らしましたとさ、とはならないのかな…。
いいね
0件
天使すぎる
2020年8月25日
防が天使過ぎて心がほっこりします。
青年になった坊と魔女さんの関係も気になる…

続きが楽しみです!
癒されMAX🌙
2020年8月24日
「坊」と食べ物のコラボレーションがただただ尊い。
「魔女さん」と「坊」と「朧」の暮らしに癒される。
先が読みたくなる美しい世界観!
2020年7月12日
親に捨てられ魔女に拾われた少年「坊」と「魔女さん」との穏やかで妖しい日々の暮らしを坊の日記視点で進む物語です。冒頭から坊と魔女さんの関係について物語の先を読まずには居られない気持ちにさせられ、合本が出るのを待ちきれずマイクロ版で最新まで買ってしまいました。三つ葉先生の絵がこれまでの過去作も薄れるほどさらに美しくて、時々出てくる美味しそうなご飯や素敵な魔女さんのおうちや、魔女さんの表情がとても好きです。美しさとどこかに哀しさが漂う世界観は本当に素敵です!
実写化はしないで。
ネタバレ
2022年5月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 優しい愛情の夢物語へ引き込まれてしまいます。
この物語に匹敵するような女優さんはいないと思う。
いるとしてもいたとしても、このストーリーの味がなくなる気がする。この温かい画風だからこそ生きてると思う。
いいね
0件
切ない
2021年6月29日
寿命が違うってこういう事なんですよぬ。残して逝くのも残されるのもつらい。坊の成長と魔女さんとの関係が丁寧に表現されていていい作品です。
坊がかわいい
2021年6月27日
ピュア。
賢くてかわいい。
魔女さんも可愛くてあったかい作品です。
いいね
0件
綺麗です。
2021年2月26日
魔女さんの100歳越えとは思えぬ無防備さ。可愛いく賢い坊の恋心はどうなるの
いいね
0件
面白い
2021年2月9日
絵もストーリーも可愛い。坊やが良い子で。生きている時間のスピードが違ってもハッピーエンドになるといいんだけど。
いいね
0件
絵が綺麗だし食べ物とか家も可愛いねー!!
2021年1月28日
ほっこりもするんですが、胸がきゅんとさせられる場面もあります、とにかく主人公はかわいんすけどーあたしは蛍おしです
いいね
0件
あ〜〜癒し
2020年9月26日
坊が本当に可愛い…この人の絵綺麗でずっと見ていたくなる!!!
可愛い♡
2020年8月24日
こちらの作者さんの絵がまず好きです。坊やがふっくらしてて可愛らしいです(^o^)♡物語りはこれから面白く成っていく可能性を感じます♪
タイトルに惹かれた
2020年8月24日
魔女とタイトルについているのでファンタジーに属しているのかな?と思いつつ読みました。
なんだかとても不思議で優しい雰囲気のマンガですね。綺麗な魔女と可愛い子供と可愛い猫、すごく良いです。
絵と作品の雰囲気が素敵
2020年8月17日
登場人物それぞれに愛らしさがあって素敵です。いわゆるファンタジーものではありますが、読みやすく、続きが気のなる内容でした。
画が綺麗
2020年6月25日
ぷくぷくの坊が可愛いし、魔女さんは美人なのにちょっとぬけてるところがいいです。1巻の分からない場面が今後どのように紐解かれるか楽しみです。画が好きです。
世界観はいいと思います
2021年6月27日
無料分を読みました(_ _*))
絵も丁寧で物語に合っている感じがしたのですが、
読者の置いてけぼり感が凄かったです。よく分かりませんでした。読み進めていけば追いつけるとは思うのですが…。
いいね
0件
先が気になります
2021年2月5日
内容が単純でないので先が想像できないのがいいですね!先が気になってどんどん読みたくなります。
いいね
0件
🙂
2021年2月3日
2人の関係性がステキだなー。坊がかわいい!!ほっこりする作品です。
いいね
0件
独特な雰囲気の物語
2020年10月9日
素朴な感じの魔女さんと賢い少年、そして黒猫の話。小学校低学年の坊にときめいちゃう100歳超えの魔女さんは正直どうかと思うけど、寂しさのある独特なストーリー。
可愛い二人
2020年9月27日
天然で、何もできない魔女さんですね~、
子供が、しっかりしすぎていて、まるで立場が逆ですね。
1話読みました
ネタバレ
2021年2月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 1話読みましたよくわからなかったです。いきなり始まって、回想とかもそこまであるわけじゃないので、1話読んだだけではよくわからないですね。まあ普通そうですよね。何話もしっかり読んでいけば楽しめるのかもしれません。絵柄はとても綺麗ですね。無料だったこと、表紙がとても綺麗だったので読み始めましたけど、中身もとっても綺麗な絵柄でした。ただ男の子の回想はあったので生い立ちがなんとなく分かりましたけど、魔女さんのことはよくわかりません。ちょっといきなり始まりすぎるというか、そういうはじめ方もあっていいと思うんですけど、やりすぎ感があります。作品に入り込めないというかあまり面白くないと思ってしまいました。
レビューをシェアしよう!