ネタバレ・感想あり僕らの喉にはフタがある【タテヨミ】のレビュー

(4.6) 7件
(5)
6件
(4)
0件
(3)
0件
(2)
1件
(1)
0件
大好きな作品です
ネタバレ
2025年1月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 連載アプリでも最後まで買って読みました!
何度も読んでます。
本当に大好き。
色んな人がいて、色んな考え方があって、色んな環境があって...
何も知らなければ「コイツ嫌い」「嫌な奴!」「何考えてるか分からない」「なんでそういう言い方するの」って思ってしまうけど、少しでも知っていれば、理由が分かれば関係性ってちょっと変わる。
受け止める側も傷ついたり傷つけたりしない。
今すぐ変わるのは無理だけど、私も優しくありたいな、と思いました。
25話まで無料、27話まで購入して
2024年11月2日
タイトルに僕らとある通り何らかの生きづらさを抱えた人達が葛藤しつつも前向きに頑張って生きている、そんな姿に気づきやら反省やら癒しを貰える良作だと思うのですが…流石に300巻オーバーは買えない(涙)
いいね
0件
思いが溢れてます。
ネタバレ
2024年1月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 今までにないスタイルです。同じような内容な二回!って思う方居るかも知れませんが、開の方は心情が読めて深い内容です。登場人物の色んな思いが感じられて面白いです
あたらしい漫画の形がここにある!
2023年10月4日
この漫画最初何も読まずに読むと「あれ?さっき読んだやつじゃん、間違えたかな?」というようなことが起きるかも。というのは一話ごとに閉の回と開の回があるのだ。つまりおなじ一話が二度つづく。違うのは心の声があるかないか。で、最初は心の声なし(閉)の普通のバージョン。人が通常生活送ってる。で(開)は同じ場面の心の声が聴こえるバージョン。といってもみんなの声が主人公に聞こえるとかではなく、誰か氏らの心の声が漫画の中に描かれているということ。それによって、「え?こんなこと思ってたの?」とかいうことがあるわけです。人ってうわべだけではほんとわからないことが多いので、ほんと読んでいて、ほーーーーとなるわけです。そして、心の声の持ち主はその回ごとに違うので「今回この人の開(心の声)なのねー」などとそういった楽しみもあるわけで。
なんかちょっとシステム的なことばかり書いてしまったけど、新感覚な漫画でありながら、この作者さんは心の描写がうまいのでそういった意味でもおすすめです。
全国の経営陣や指導者にも読んでもらいたい
2022年6月6日
全国の会社の指導者の研修教材に使って欲しいようなお話しです。別に作者はそんなつもりで描いてないでしょうけど、テーマは「吃音」についてなのかもしれませんが、いろいろな人間模様が描かれていて、斬新な閉、開の描きかたで繊細な心の部分を見事に表現しています。読者は両方読むことで「そうかぁ、こう思ってたのか」とか「良かったね」とか「意外だな」とかハラハラドキドキ心配あり涙あり怒りあり笑いありでとても面白く読めます。2つとも同じコマじゃないかと初めは思いますが、これがとても面白く、答え合わせのような気持ちで読めて楽しいです。2つの表現も微妙に違います。
何故このマンガを全国の会社の経営陣や指導者の研修教材にして欲しいかというと、この舞台になるムサシクリーンという会社の経営陣の考え方がものすごく素晴らしくて、指導者とはこういう信念でやってもらいたいと思うからです。実際comicoのマンガのコメント欄はこのムサシクリーンに勤めたいと思う人達で溢れています。私もこんな上司に恵まれたかったと真剣に思いました。そしてこの会社で頑張って働きたいと思いました。こんな会社だと社員は頑張って働き会社は繁栄するだろうなと思える会社です。会社の指導者になったら、是非この会社の考え方を取り入れて貰いたいなと思います。
学校の教材にできそう?
2021年10月6日
珍しい形の漫画で、考えながら読めて面白かった。
この作者さんの絵が綺麗で好きだったので、新作が読めて嬉しかった。
【開】だけをよみたいのにー
2024年9月20日
開 だけをどんどんよみたいのに
閉 のせいで まいどリストにもどらされるのはらたつーーー!
選択できないのかーっ
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: くるみ亮
出版社: comico