ネタバレ・感想あり夜の生き神様とすすかぶりの乙女のレビュー

(3.8) 15件
(5)
7件
(4)
3件
(3)
2件
(2)
1件
(1)
2件
なんか、村の 壮大な 話しだね
2025年8月25日
完結を 読んで、よかった

こんな、村も あるんだね

あるだろうね

壮大って 言っても、女神様の 壮大な しっとかなぁ

あとでまた、ゆっくり 読もうっと

御二人 お幸せに〜‼️
いいね
0件
切ない
2024年7月26日
すすかぶりと村の人達から虐げられていた宵が切なくて泣けますね。夜光様の登場で少しずつ幸せな時間を過ごせて本当に良かった
いいね
0件
和風シンデレラ…!
ネタバレ
2023年11月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ まだ途中までしか読めてませんが、面白かったのでレビューを書いてしまいます!
シンデレラの語源は「灰被り」らしいのですが、この作品の序盤はまさに和製シンデレラという感じです。
でも、溺愛要素が多めでドキドキしながら読み進めることができます。
不穏要素もありつつ、スパダリがきっとなんとかしてくれるという安心感もあるので、心穏やかに作品を見ていくことができます!
星5です。
いいね
0件
良かった
2023年11月5日
ヒロインは煤かぶりという、災いのもとである黒蝶(すす)を集めるお仕事。このすすは皮膚についたりするとかぶれたりするらしいけど、これに耐性があったのでコツコツ集めて頑張ってるのにさっさと集めろとか、グズだから厄が来るとかいっぱいいじめられてて理不尽。
集めて持っていくと生き神様が黒蝶を燃やしてくれる。その生き神様は敬われてるのに集めてるヒロインはいじめられるって納得いかないわぁ。
もっと敬われていいと思う。

ヒロインに幸あれ。
切ない思いです!
2023年6月28日
神様物語りに惹かれて買いました。
絵もとても素敵で引き込まれてしまいました。
人物の心や気持ちの流れに飲み込まれていくのが自分も切ない思いで共感できました。
早く続きが読みたいです!
いいね
0件
すごく良かった
2023年5月8日
最近よくある、ひどく扱われていたヒロインに、王子様が現れるというストーリー展開ですが、ちゃんとヒロインに惹かれた理由もあるし、しっくりきました。これから色々と乗り越えるべき壁がありますが、2人で乗り越えて幸せになってほしい。絵がキレイなのも良いです。
いいね
0件
久しぶりの好印象✨
2023年3月16日
絵がとても自分好みの作者さんでした。無料版を読ませていただいて分冊版だったので…長くなるようだったらと考えていたら、まとまった1巻がでたので購入しました。
この作者さんの他の作品も読んでみたいた思っています。
いいね
0件
和風ファンタジー
2025年5月31日
切ない設定と展開が待ってますが、和風ファンタジーの魅力が詰まってます。少しづつ心を通わしていく2人。推せます。それにしても切ない場面が多い…。幸せを見届けなければ!!
いいね
0件
安くなってた!
2023年10月30日
値下げしてたので思わず購入。
絵もキレイで、ヒーローの色気がいいです!
内容もいいので続きも気になるので追いかけます!

いいね
0件
和風シンデレラストーリー
2023年5月11日
和風シンデレラストーリー。ヒロインを気に入ってくれる生き神様も心身共にイケメンでカッコイイ。あの村も、虐げてたヒロインへの対応が少しずつでも改善されて行けばいいのに。絵は綺麗ですが、時々ヒロインがの目が必要以上に垂れ目に見えるのが残念。
よくある設定・よくある二人と美しい絵
ネタバレ
2023年11月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 最近流行の和製シンデレラであり、時代としては江戸時代くらいの雰囲気で、ありがちなお話ではあります。

虐げられた血脈の少女が、とある特別視されている美しい青年に贔屓される事で巻き起こっていく嫉み・嫉みのなかで二人が絆を深め合っていくというよくある話です。

これもよくある設定ではあるのですが、主人公は長い間虐げられていた事もあり、自分を卑下しており非常に気弱ですぐに青年に保護されます。その分青年はそしりを受けるのですが気にしないようにしているようです。

…イラストも美しいので特に難があるわけではりませんが他の物語などでこう言ったお話を、すでに見てしまっている人・特にツボではないという人は「またかぁ・・」という感じで物足りないのではないか?とも思われます。

私はこう言う話は特に好きというわけでは無いので一冊目でごちそうさまです。逆にこう言うお話が好きな方は、味変化のような感じで読んでみられるとハマると思いますのでおすすめですよ。
穢れとは
ネタバレ
2023年11月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 常にあんなに穢れが飛びまくってる村って凄い…。女神に選ばれた人間が生き神様になるって、崇められて優雅に暮らせる反面、自由がない。花嫁・花婿選びをしていましたが、女神は夜光のそばにいる宵にも嫉妬するのだから、花嫁なんか選んだらその花嫁は危ないんじゃ…?続きが気になります。
2024年3月22日
宵が良い子ちゃんすぎてイライラしました。あんなに村人に虐げられていたにも関わらず、夜光様との結婚よりも村を守る事に注力しているのが理解出来ません。村人からすすかぶりへの苛めも腹が立ちます。夜光様だけが宵のために必死なのに宵が夜光様との未来よりも村の方が大事で夜光様がから回っていて可哀想です。
次代のすすかぶりどうする気だったんだろう
ネタバレ
2025年6月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 宵の母親、自分が受けた迫害を思ったら子供を作るというのはあまり褒められた選択肢ではなかったと思いますが…。
村の男性たちに無理やり妊娠させられるくらいなら、自分で選んだ好きな男性と子供を作るしか自由が無かったのかな。
これ、宵や母親みたいに強メンタルじゃなかったら村のMVPで超ブラックな労働環境で命を自ら絶ったらすすかぶりが滅びましたよね?
差別感情があったとしても、普通は村長とかからくりを全て知っている人間の立場ならすすかぶりの迫害を止めるとかもうちょい手立てはあったのでは…?
黒煤がそもそもなんなのか、生き神様(血筋に生まれる選ばれた人間)とすすかぶりの役割とか、世界観を説明しないまま1話が終ったので続きを読みたいとは思えませんでした。
いいね
0件
試し読みしましたが
2024年11月17日
生き神と村のシステムがダメ人間製造機で呆れました。村人達は甘い汁吸って災いの影響を受けない体質だからと面倒事を主人公に押し付け、対処しきれなくなると主人公に当たりひたすら神頼みする無能。
肌がかぶれるなら布で覆うとかすればいいと思うのですが、病気怪我その他の災いは防げないのでしょうか。主人公倒れたら終わりですねこの村。
それに愛想を尽かし災い祓わない宣言する生き神も身勝手です。そうなるよう甘やかしたのはあんただろうと。和製シンデレラとはいえ、主人公と生き神を引き合わせる為に周りをただクズにしてるだけで全然引き込まれませんでした。
レビューをシェアしよう!
作家名: 蒔々
ジャンル: 少女マンガ 恋愛
出版社: ぶんか社
雑誌: PRIMO