主人公って現実世界での不幸逆境っぷりから逃避したくてゲームしたんよな? ゲーム世界でも不幸逆境になってるわけだけど、なんでそこで「だからこそ、燃えるじゃねえか」になるんだろうか…? じゃあ現実世界の不幸体質も「だからこそ、燃えるじゃねえか」にならんとおかしいんだが……。
話の展開はTS要素をぶち込んだ防振りっぽいシャンフロ的な黄金経験値。雰囲気は防振り寄り。サービス開始直後という設定と未開拓ゆえに不遇と認定されている要素での無双等、シャンフロの『この時期になってその状況はない』感はないので、コメディ寄りな点もあって無難には面白い。仲間を集めきった後のサモナーの強さと幸運のステ補正が完全に調整ミスってる点や、都合のいいスキルや称号を獲得していく点等、この系統のオンラインゲー作品では定番のガバ仕様。コメディ寄りで上手いこと中和してはいるが、この作品のノリは個人的に好みでないのが残念なところ。
ちなみに原作のあらすじを見る限り、基本線は完全に防振り。味付けが全く異なるものの展開されるイベントは基本的に同じ、といった印象だが、あっちより面白く展開できるんだろうか?