ネタバレ・感想あり北政所様の御化粧係~戦国の世だって美容オタクは趣味に生きたいのです~@COMICのレビュー

(3.8) 9件
(5)
5件
(4)
0件
(3)
2件
(2)
1件
(1)
1件
原作からきました
ネタバレ
2025年3月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ 豊臣家の時代のifもの。前世?現代の美容ヲタが、地震で亡くなったはずの、山内家の姫に中身がはいり、その時代にない美容に走り、山内家にぶじ跡継ぎもうけて、北の政所さまのお化粧係になって、せいじのあれやこれやに巻き込まれます。原作では紀ノ介さまとの仄かな恋路もみられ、漫画でもドキドキ介護みたいなぁとおもってます。うん、みせろ
いいね
0件
時は戦国、少女の体にアラサー女が乗り移る
2024年12月29日
少女漫画カテだけれども、時代物が好きなオッさんに、よりウケそうな作品、巻末のノベルも面白く、お得感。
なによりも、エピソードがよく出来ていて、それでキャラ解説している辺りに漫画力を感じます。
いいね
0件
戦国もの好きな大河ドラマファンにオススメ
2024年4月3日
武柴さんのお名前は大河ドラマファンなら知ってる方多いと思います!この難しい題材の原作に武柴さんが!と、見つけた時は嬉しくなりました!武柴さんだから、おっちゃんじいちゃん達がカッコいい(笑)。主人公や女性陣も素敵。軽快に読み進めて楽しい時間が過ごせます。
痛快天才娘の一代記
2023年11月13日
今までの転生物とは一味違う感じで凄く面白い。このままだと歴史が変わってしまうのではないかと心配だがそれはそれでいいのかなぁ~続きが楽しみですねぇ~
いいね
0件
この先どーなる?
2023年10月14日
戦国モノなんだけど美容系で面白い!
既に主人公が生きてるトコから始まってて、歴史が変わってるんだけど、出来ればこのままじゃんじゃん変えて進んでもらいたいです♪期待してます!
世界観
2023年10月23日
戦国時代へのタイムスリップもの。美容をテーマにしていますが、昔の世の中はなかなか難しそうですね、、。
お仕事漫画?
2023年10月17日
ストーリーおもしろいです。
少女向けっぽい内容の割にイラストがギャグっぽいのでかなり人を選ぶかも
メイク物として期待していいのかはわからないです……
絵が可愛くない
ネタバレ
2025年4月26日
このレビューはネタバレを含みます▼ 女性なら誰もが興味ある【化粧】をテーマにした【歴史物】
珍しい題材にワクワクしながら読み始めましたが、化粧がテーマの割に肝心の絵が美しくない。
ついでに言えば主人公の顔も性格も可愛げが無い。
歴史の方も大物を盛り込み過ぎて、有名人のわんこ蕎麦状態で登場のピッチが早すぎる。
心情や趣きの描写が無いので漫画としての面白味を感じなかった。
題材は興味深いので残念感。
いいね
0件
残念、打ち切り(20250315追加)
2023年10月14日
絵も漫画も小慣れていて悪くはないのですが、華やかさやきらびやかさが物足りないです。
美しい女性の女性的な描写ばかりになること確定ですが、このまま進んで大丈夫でしょうか。
そのあたりが非常に心配なのですが…。

(2024/6/15追記)
残念ながら、1巻での心配が的中しました。
美容系チートの少女漫画を期待している方に、この作品はおすすめできません。
2巻からお話のメインテーマになるメイクや美容が本番描写されているのですが、そのどれもが徹頭徹尾おそろしく地味なためです。
美しい女性がたくさん登場している設定の回でも、画面全体から芋臭さが漂っています。
天下人や裕福な大名の妻が出ているのに、彼女らの衣装が無地や貧相なデザインばかり。
豪勢なお城の客間なのに、インテリアも襖絵も手が回らなかったのかしょぼい。
あげく女性であるはずのキャラが、女装した男性のようなビジュアルで描かれていて目を疑いました。
肝心のメイクシーンもびっくりするくらい表現にセンスが感じられず、漫画家さんがおしゃれに一切興味が無いこと丸わかりです。
おまけ漫画などの男性キャラは生き生きとお上手に描かれているだけに、対比がえぐいことになっています。
漫画家さんの適性が作品に合っていなくて、かわいそうになってきました。
男性キャラばかりが登場する歴史物だったらマッチしたんだろうなあ…。
次回作ではそういう作品を手がけられることを期待します。

(2025/3/15追加)
3巻からは電子のみで打ち切りのようです。
売れたら連載再開する、と宣伝されていますが、この調子ではもう望み薄なのではないでしょうか。
この先は秀吉の後宮というさらに華やかな世界の話になるので、漫画家さんのお得意なおじさんイケメンは登場しなくなります。
現在のようにヒロインすら衣装チェンジ無しな華やかさとは程遠い絵ではガッカリ感が増すでしょうし、メイクやヘアアレンジを魅力的に描くのが苦手でいらっしゃるので、連載が続いてしまうと大変苦しい思いをなさるのではないでしょうか。
なので、漫画家さんにとってはここで終わって終わって逆によかったのかもしれませんね。
ここまでお疲れ様です、次はご自分の向いている作品でがんばってください。
レビューをシェアしよう!