ネタバレ・感想あり彼方から(花とゆめコミックス版)のレビュー

(4.5) 97件
(5)
66件
(4)
19件
(3)
10件
(2)
2件
(1)
0件
異世界転生なんて言葉のなかった時代
2026年8月21日
大好きなひかわ先生の作品の中でも特に好きな漫画です。主人公は「特別な女の子」ではなく等身大の前向きな女の子。
言葉を必死に覚え前向きに頑張れるノリコがとても大好きです。最近はチート系異世界転生が流行りの中、言語チートもなく出きることを等身大に頑張るノリコをぜひ見ていただきたい!そしてそんなノリコを見守るイザークの葛藤をぜひご覧ください!
大好きなひかわ先生の名作。
2026年8月17日
学生時代にどどどハマりして、
本屋さんに新刊が出たら買いに走っていました。
それが今、電子で読めるなんて…最高すぎる。
夜な夜な、電気を消して、ひっそりと読み進めていますが、
名作は色あせないな、と思いました…。
学生時代を思い出し、おセンチ(死語?になりましたが、
やっぱり面白い。
異世界転生のさきがけ
ネタバレ
2026年8月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ まさかの令和でのアニメ化おめでとうございます。
異世界転生のさきがけをゆくヒロイン。
女神さまがチート能力だの自然に言葉通じるスキルとかくれないんで、まったく話通じない所から頑張って言語習得するヒロイン偉すぎる。イケメンが彼女がどういう存在か最初から知ってた感じで切ない。
ぜひぜひ読んでください
2026年8月31日
若かりし頃、夢中で読んだ大傑作。ほのぼのに見える絵柄で、確かにすっとぼけた天然が入るけど、でも、みんな芯があって、読んだら好きになるはず。あー、頼むから、この世界を壊さないでくれー。この機会に広まるのは嬉しいけど!嬉しいけど!!怖いよー。
素晴らしき
ネタバレ
2026年8月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 異世界トリップ作品。
女子高生、ノリコが迷い込んだ先で、助けてくれたイザークとの旅物語。
さすが花夢の作者様。絵が華やかで、キャラ、設定すべてが素晴らしいです。
特にヒロインノリコの平凡でありながら健気な可愛らしさ、イザークの強さと繊細さ。
キャラと2人の運命的な設定に引き込まれます。
ひとつ残念なのが後半引き伸ばし好きだかな?
でも大好きな作品のひとつです。
おすすめします。
異世界転移ものの名作
ネタバレ
2026年8月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 連載時に読んでましたが、当時は異世界転移ものという言葉は知らずにいました。けれど、異国情緒が漂うしっかりとした世界観の上に描かれたノリコとイザークの冒険は面白く、毎月ワクワクしながら追いかけてました。

時を経てもなお、美しい繊細なタッチや、見ごたえのあるアクションに彩られた冒険の旅には心惹かれるものがあります。
オススメのシリーズです。
懐かしい作品がアニメ化⁉︎
2026年8月27日
20代の頃、ブック○フで何度も立ち読みしていたのを覚えています。今読むと昔のマンガは今のマンガをずいぶん先取りしていたのだなぁ、と・・・。急に異世界に放り込まれた女の子がイケメンと出逢い、恋をする。イザークの顔面偏差値の高さと最初の頃の性格からどんどんノリコにだけ甘くなるのにきゅんきゅんしたものです。SALEだし電子書籍で購入しようかしら。
いいね
0件
何回も読み返したくなる作品
ネタバレ
2026年8月22日
このレビューはネタバレを含みます▼ 昔スゴくハマった作品です。何度も読み返したくなり、一度古本屋で売り払ってしまったのに数年後買い直したくらい。切なくて途中途中泣けますし、ヒロインがナヨナヨせず頑張る姿が好感もてます。オススメ。
いいね
0件
懐かしの作品
ネタバレ
2026年6月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 昔読んでいて実家に置いてきた作品で読み返してみました。
昭和の異世界トリップってこういうのですよね。チートもなく言葉も通じない、自分で頑張るしかない。
イザークがノリコを見捨てられずに徐々に惹かれていく過程が読み応えがあります。
彼方から
ネタバレ
2026年8月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ 異世界に来てしまった典子が、言葉も通じない世界で、初めて会った人がイザークでした。ずっと二人は、何かに襲われているので、ハラハラしっぱなしでした。怪我が暫くすると治ってしまうイザークには、秘密があるようでした。典子が、ちょっとドジでマイペースで、何処にでもいそうな女の子なので、自分と重ねて読むことが出来ました。
いいね
0件
懐かしいし、最高
2026年8月14日
学生の頃、花とゆめを購読していて、ひかわ先生の大ファンでした。
なにより、ひかわ先生の描く男性のカッコイイ事!また主人公のヒロインも本来ならあまり好きで無いぽややん系なのに可愛い。すごいです。
彼方からは大好きなSF物ということで喜んで読んでいたのですが、確か途中で休載が長くあり、そこまでしか読んでいなかったので、これを機会に全部読んで見ようと思っています。
こんな昔の作品なのに、今年アニメ化って凄い!でもキャラデザがちょっと心配です。
いつ読んでも面白い!
ネタバレ
2026年8月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 本格ファンタジー! 異世界へ転移してしまった典子。現地の言葉を覚え、超人のイザークと共に旅を続けるうちに、彼と想い合う仲に。とはいえ、それぞれ難しい葛藤を抱えていて…? 登場人物たちも皆魅力的だし、可愛い絵には癒される。アクションもあってハラハラどきどき。どうなるのか、途中で読むのがやめられない。そして最後は大団円でとてもほっこりします。心温かくなる名作でオススメ。本当にオススメ。ぜひ読んでみてください。
大好きです!
ネタバレ
2026年8月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 私の永遠のバイ ブルです
ひかわ先生の作品はどの作品も好きですが
こちらの作品が一番好きです!
ノリコの成長とイザークの孤独に何度涙したことか・・・

今回の【花とゆめコミックス版】(全14巻)は当時の表紙のままでとても嬉しいです!
【白泉社文庫版】(全7巻)の方もあるので、これから購入される方は
価格や巻数も含めて検討されるといいと思います

パワープッシュ
2026/8/1
なつかしい
2026年8月18日
ひかわきょうこ先生の作品は、どれも優しさが感じられて大好きでした。この物語も。こちらのコメント欄で、アニメ化を知りました。最近の子達はどんなふうに受け止めるのか、気になります。
最高の少女漫画
ネタバレ
2026年8月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ 何度も読み返している最高の少女漫画です。イザークは文句なしに格好良く、ノリコは本当に可愛らしい!きゅんきゅんしまくること間違いなしです!
いいね
0件
有りがちな話のはずなのに引き込まれます
2026年8月15日
異世界に飛ばされてしまったか弱い主人公を、たまたま拾った(?)ヒーローが面倒を見ていくうちに…と、使い古されたと言ってもいいくらい有りがちな話のはずなのに、引き込まれてしまうのは
やはりひかわきょうこ先生が描くヒーローがとてつもなくハンサム(昔はそう言いました)で、中身も少し影があるハンサムだから…つまり、魅力的だからなんでしょうね。異世界に飛ばされてしまって大変な状態の主人公が羨ましく思えてしまうくらいです。
いいね
0件
最初の一歩からの異世界
2026年8月15日
今巷にあふれる異世界ものでは、移転した先の言語などがあらかじめインプットされていることがほとんどだが、言葉も通じないという状況においてなんとかコミュニケーションをとろうとする最初の一歩から始まることが、歩み寄りとなり人間的に思える。異世界のありかたや登場人物たちもしっかり描写されている。
いいね
0件
アニメ化記念配信?
2026年5月30日
追記: アニメPV見たけど、ノリコが可愛くない!! スタジオディーンだったから期待したのに残念です(。>д<)いや、可愛く見えてくるのかな。.....。

単行本版配信はアニメ化記念でしょうか?
けど、もっと巻数あったと思ったけど以外に少なかったのね。
諸々の理由で手放し、電子文庫版も購入してるけど電子再購入派としては嬉しいかぎりです?(やっぱり表紙がね)
ひかわさんの作品は、どこを取っても強く優しいです。こうありたいと思う。
この期に藤臣&千津美迄、遡って読んでいただきたいです。ダグラス&ミリアムもね。
懐かしい
2026年8月8日
ああ、懐かしい~。
この作品、大好きだったなあと思いながら読み返し、ああ、これ、この感じ…古き良き昭和(笑)と感慨に耽ってしまいました(笑)

絵も友達との会話の感じも物語の展開のしかたも少しだけレトロ感があって、それがたまらない。
イイです。

もちろん、最近の物語は最近の物語で良いのです。

でも、この頃にはこの頃の良さがある。

私も年を重ねてきたんだな~(笑)

とにかく一度、先入観なしで読んでみて欲しい作品です。

令和の今になってアニメ化するとは驚きです。

良い作品が理解されるのは嬉しいです。
名作です
2026年8月11日
古い作品ですが古いんだけど全然古くささがないです。
イザークは今読んでもかっこいいし、のりこはいい子だけど、偽善的な感じではなくてありえそうな本当に普通のいい子。なんでもできるわけじゃない、でもできる限りで頑張ってる。そんなのイザークも好きになるの分かるよ!
異世界に飛ばされて言葉が通じないのりことイザークがちょっとずつ心を通わせていくところが丁寧に描かれていて好きでした。
ずーっとお互いを大事にしてて、応援したくなる2人です。
定期的に読み返したくなる作品のひとつです。
おもしろい
2026年9月17日
アニメ化をきっかけにコミックス版が電子でリリースしたと勧められて、全巻購入しました。
冒頭の作中における現代の描写では、昔はこういう感じのノリだったんだな~と興味深く読んでいたのですが
単純に漫画表現が上手く、惹きつけるストーリーとままならない環境からの展開で
気付けば夢中になってあっという間に読み進めていました。
主人公のノリコが努力家で、とにかく頑張ってどうにかしていこう!という気概の持ち主なので
ひたむきな女の子を応援したくなる方にはとってもおすすめです。
いいね
0件
大好きな作品です
2026年8月20日
学生時代で異世界召喚ものは、王家の紋章とこの作品しかなかったような?
とてもハマり、繰り返し読んでました。
イザークのおかげで、口下手で不器用?だけど強くてピンチの時はヒロインを助けるキャラが好き、という好みが強化された気がする。
ストーリーと絵はとても丁寧に描かれていて、ハラハラドキドキして読んでました。

まさかの令和でアニメ化とのこと、おめでとうございます🎉
でも、大好きすぎてアニメは見れないかも。
自分の中のイメージが確立されてて、解釈違いとかありそうで怖い。。
いいね
0件
懐かしい
2026年8月3日
古い作品ですがとてもほっこりする作品です。少しまったりしたペースでギャグもありつつ人情があり少し異な世界観でよい作品だと思います。
いいね
0件
世界観に統一感がある作品
2026年8月1日
数十年の年を経てのメディア化の報に驚きました。連載時読んだいた懐かしの作品。
再読して改めて感じたのが、作画の上手さと丁寧さ。作者様のほぼひとり仕事で仕上げられているだけあり、手書きフォント、コマ割りなど全体的に統一感があることが大きい。その辺のことは、懐かしの4分の1コマで語られているのですが、連載当時はその凄さをわかっていなかったので、メディア化きっかけに知ることができてよかった。
ストーリーは、異世界召喚で転移してしまった平凡な娘の旅を描いたもの。流行りのチートではなく言葉も通じない世界で生き抜く話です。
いいね
0件
何度でも読み返したくなる名作
ネタバレ
2026年8月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 異世界へ放り出された少女と、孤独を背負う青年――そんな王道の構図を、ここまで滋味深い物語へ昇華させる手腕に唸らされる

ノリコは涙もろく、危なっかしいところもあるのに、誰かのために自分ができることを懸命に探す‥その姿が物語を進める原動力になっているのが素晴らしい
対するイザークも、圧倒的な力を持ちながら決して万能ではなく、ノリコとの出会いによって少しずつ人間らしい温もりを取り戻していく
言葉も文化も異なる世界で、二人が時間をかけて築いていく信頼には、単なる恋愛以上の説得力があります
壮大な光と闇の物語でありながら、旅の途中で出会う人々の営みや何気ない会話まで丁寧に描かれ、世界そのものに愛着が湧いてくる
そして終盤、個人の強さだけでは届かない場所へ、人々の想いが重なっていく展開は胸を打つ‥

少女漫画の王道を真正面から貫きながら、成長、救済、運命、そして人と人との絆をじっくり味わわせてくれる、何度でも読み返したくなる名作
異世界転移ものの走り。優しい世界観が良い
2026年8月8日
異世界転移ものの走りです。
今では百花繚乱の設定ですが、当時は少なかったので楽しく読んだ記憶があります。
主人公ののりこは何に秀でている訳でもない普通の高校生で、突然異世界に飛ばされ言葉も通じない所から始まり、それでも自分に出来る精一杯の事をして役に立っていこうとする姿が健気です。
主人公を助けるイザークは、超人なのに生い立ちのせいで精神的に脆い部分があり、そんな彼の救いになるのが力は無いけど心の強い主人公である、とというのがまた心惹かれます。
今般のテンプレの異世界ものとは違い、独自の世界観がとても良く作り込まれていて、実際に登場人物達が生きているように感じられます。
特にこの作品のひかわきょうこさんの作品にはスピリチュアルな世界観が根底に流れていて奥深いです。
アニメ化によって、ひかわきょうこさんの作品が再評価される事を期待しています。
本格的に読み返してみたくなりました
ネタバレ
2026年8月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ シーモアさんでまだ毎日無料連載のサービスがあった頃にコツコツ読んでいたので内容は把握しているつもりでいたのですが、この度パワープッシュ作品に選ばれていたので無料の1・2巻を読み返してみたところ細かいところは意外と忘れていることが発覚し、自分の乏しい記憶力に愕然とするとともにまた本格的に読み返してみたくなりましたね〜。

どこにでもいるようなごくごく普通の女子高生ヒロイン・ノリコが分からないことだらけの異世界に突然放り出されても悲観的にならずに前向きに自分の運命に立ち向かっていく姿には勇気をもらえるし、すごく応援したくなりますよね!
この作品の醍醐味の一つでもある"一緒に困難を乗り越えていくうちに深まっていくノリコとイザークの絆"の部分も再読してみるのが楽しみです☺︎
読んで後悔はない作品
ネタバレ
2026年8月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 35年経っても色あせない面白さです。
 ノリコがいい意味で本当に普通の少女です。突然飛ばされた言葉も通じない世界で恐怖や怯え戸惑いを持ちながら、それでも自分に出来る事をしようとするひたむきさと真っ直ぐな優しさにきっと応援したくなります。
 イザークの葛藤も読んでいて切なくなります。心の距離が近づくにつれ 自分自身と何よりノリコの為にも離れなければならないという強迫観念にかられ手放したものの、 結局はとある事件に巻き込まれたことを後で知り後悔します。
 2人の徐々に近づいていく距離と天上鬼にまつわる
壮大な物語を是非読んで堪能してください。
 物語を彩る周りのキャラクター達もかなりいい味を出しています。
異世界で始まる壮大な物語
ネタバレ
2026年8月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 突然見知らぬ世界へ飛ばされてしまった主人公が、何も分からないまま過酷な状況に巻き込まれていく展開に一気に引き込まれました!不思議で壮大な世界観に加えて、次々と起こる出来事が緊張感たっぷりで、「この先どうなるの!?」とワクワクしながら読み進めました。そんな中で出会う彼との関係も魅力的で、言葉や文化が通じない二人が少しずつ心を通わせていく過程にキュンとします。守られるだけではなく、自分の力で困難に立ち向かおうとする主人公の強さもかっこいい!恋愛だけでなく冒険やファンタジーとしても読み応えがあって、1巻から物語の世界にどっぷり浸れました。ここから二人がどうなっていくのか、続きが気になって仕方ありません!
面白くて一気読み
ネタバレ
2026年8月10日
このレビューはネタバレを含みます▼ 私はシーモアの無料で試しに読んだところ、結局ハマって全巻買いそろえてしまったのですが、私は、孤独だったイザークの心がノリコの健気な優しさで溶けていく前半パートが特に大好きで、何度も読み返してしまいます。ノリコも異世界にいきなり放り出されて、家族や友人とも引き離された中で、悲嘆に暮れずに、元の世界に戻れるまでは、この世界で自分なりに生きていくんだ、と決意を固めてから、言葉を積極的に学んだり、イザークを助けたり、最高に可愛くてカッコいいヒロインだと思います。他にも魅力的なキャラクターが出てくるので、最後まで飽きさせずに、一気読みしてしまう本当に素敵な作品なので、是非最後まで読んで欲しいと思います。
いいね
0件
あら。
2026年8月9日
プッシュ作品だったので読んでみました。
題名や表紙はなんか見覚えが…
でも完全に初見。
絵柄が懐かしい感じなんだけどストーリーは最近流行りの異世界転生ストーリーってこともあって古い感じはしない。
ってか、色々な国や人に狙われてるとかめちゃくちゃ恐い。
早めに安全圏に行ければいいけど…隠れている男性が助けてくれたりするのかな?
あと、最近『天河』がアニメ化したんだよね。見てるけど…自分は懐かしいけど、今時の人達(若者)にとっても今、転生転移モノが流行ってるから古くは感じないだろうな。って思う。
いい作品はいつまでもヤッパリいい作品だと。
いいね
0件
知らない作品だったけど面白い
ネタバレ
2026年8月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 他の方のレビューを読んで知りましたが35年前の作品なんですね?確かに絵は古い感じはするけど異世界のお話だから意外と違和感なく読めました。なんというかお話の展開が上手くてキャラも良く、イザークは『何で俺がこんなことしなきゃならないんだ』と言いながらもノリコを助けてくれるし、イザークに時折起こる病の時は普通の女子高生のノリコがイザークを体を張って守っていてカッコ良かった。一旦一段落すると安心したのか泣いてしまって泣き止んだと思ったらコテンと寝ちゃって子供みたいで可愛かった。異世界の言葉を覚えようと努力している姿も前向きで好きです。アニメ化も楽しみです。
いいね
0件
文庫版しかなかったけど単行本復刻なのかな
2026年5月22日
リアルタイムで読んでたので嬉しい、アニメ化のお陰?文庫版表紙と巻の切れ目が違うんだよね。たまに文庫版は単行本の端っこの手書きコメントとかなくなってたりするけど…。だから両方欲しくなり課金。作者が連載中視力が悪くなって掲載が途切れつつも何とか完結出来てばんざーい❗元々アニメオタクの作者はガッツリアニメに首を突っ込むのでしょうか?最近のアニメ化は20年以上前に完結済みのものが多いよねえ。2026だと天は赤い河のほとりとか…。読者層が高い年齢だと観てくれるって狙い過ぎ。若者漫画読まないし。深夜放送だから尚更子供は観れないし。
ひかわ先生はハピエンだから安心して読めますね。
2巻まで読んだ感想
2026年8月31日
主人公が異世界トリップする重厚な異世界ファンタジーです。絵柄が少し古いですが、納得のストーリーです。おもしろく少しだけ読むつもりが2巻までしっかり読んでしまいました。続きがとても気になります。
いいね
0件
異世界ファンタジーの原点かつ名作
2026年8月30日
昨今の異世界少女漫画の原点とも言える作品です。突然の異世界召喚、頑張る主人公、それを助ける謎めいた美青年、謎が謎を呼ぶ重厚な物語構成・・・。少女漫画のトキメキと、この後どうなるのだろうというハラハラ感が最の高です!!少女漫画というとふわっとした軽妙さに重点を置かれがちですが、これはハリポタ並の重厚世界観構成なので、「彼方から」読了以前と以後では人生の見え方が違ってくると思います。
いいね
0件
「目覚め」と呼ばれる少女
2026年8月14日
女子高生の典子が爆弾事件をきっかけに突如異世界へ転移。言葉の壁、怪物の脅威、自身を狙う謎の集団と、次々と過酷な状況に立たされる。言葉が通じないイザークとの出会いが、彼女の生きる拠り所になる。突発的な転移から始まる緊迫感ある異世界ファンタジー。少女が自分の運命に抗っていく姿に引き込まれる。
いいね
0件
冒険ファンタジー
2026年8月1日
読み進めていけばいくほど、引き込まれていく作品です。
なぜ典子がこの世界に来たのか、イザークの秘密とは何か、
最終的に典子とイザークはどうなるのかが、気になっていました。
いいね
0件
おすすめの少女漫画
ネタバレ
2026年8月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ おすすめの少女漫画です。異世界転移ものの少女漫画は数多くありますが、何度読んでもきゅーんとしてしまう数少ない作品!大好きです。
ひかわ先生しか描けない最高作品!
2026年8月31日
1巻を読み終え

震えがとまらない

ファンタジーと感動と

色んな感情がよびおこされる

まさに没入

2巻読まなくっちゃ(笑)
いいね
0件
異世界転生ものの元祖
ネタバレ
2026年8月28日
このレビューはネタバレを含みます▼ 今は巷で異世界転生ものが溢れてますが、この作品が元祖、原点では無いでしょうか。今流行りのチート能力も無し。等身大の女の子の異世界転生ものです。
いいね
0件
異世界
2026年8月26日
最近ラノベとかでも異世界ものがすごく多くて、今の流行だと思ってたけど、前々からあったんだなぁと思ってびっくりした
いいね
0件
やさしい
2026年8月26日
何度でも読み返したくない作品でした。世界観が優しく包まれていてとても心地がよかったです。とてもおすすめです
いいね
0件
異世界
2026年8月26日
無料きっかけで初めて読みました。古臭さを感じないストーリーでおもしろいです…!イザークがかっこよすぎます
いいね
0件
うれしい
2026年8月25日
新井素子先生の名前がチラと出ていたり、なんだか細かなところにときめきを感じました。
今読んでもとても面白い作品です。
いいね
0件
何度も読み返してます
2026年8月23日
他の皆さんも書いてますけど、本当に何度も読み返したくなる作品です。
そして、読み返す度に幸せな気持ちになれます。
何度でも読み返したくなります
2026年8月22日
ひかわきょうこ先生の描くヒーローヒロインが強くて優しくて本当に大好きです。
アニメ化楽しみなような怖いようなですが、期待しています。
いいね
0件
すき
2026年8月22日
パワープッシュ作品に上がってるのを見て駆けつけました。懐かしい〜 一気読みしてしまいます。本当にかっこいい。
いいね
0件
異世界ファンタジー
2026年8月21日
異世界に飛ばされたノリコとイザークの絆が丁寧に描かれており、言葉の壁を乗り越える展開に感動してしまいます。
いいね
0件
花とゆめコミックスの名作中の名作
2026年8月20日
この「彼方から」のページを開いた瞬間に、あぁ花とゆめコミックスの世界だぁっと。絵のタッチ、セリフなど全てに魅了されます。
いいね
0件
「不朽の名作」漫画のひとつ
2026年8月13日
私はリアタイ読者ではなく10年ほど遅れて読んだ平成っ子なのですが、当時の印象「絵柄が今風じゃない……けどそんなの気にしてられないくらいストーリーが……ストーリーが面白すぎる!!!!!」が今読んでも本当に変わりませんね……面白すぎる……なんなら、最近のテンプレ異世界転生に飽きてきた身として、古いどころか新鮮味すら感じます。しっかりしたハイファンタジーの比率、相対的に下がってますもんね今。。ただあれです昔の作品あるあるとしてコマが小さいのでスマホで一気読みするのはちょっときついかもですタブレット推奨!!
いいね
0件
懐かしい!
2026年8月10日
当時夢中で読んでました。不器用なイケメンは少女漫画のなかではとても尊く見えたし、ヒロインの健気さもとても好きでした。
いいね
0件
冒頭の異世界にふっ飛ばされた描写が丁寧
ネタバレ
2026年8月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ この作品の時代なのである意味では必然かもしれませんが、2020年代と比べると冒頭で主人公が異世界にふっ飛ばされた描写がしつこいぐらいに丁寧です。
平成初期生まれのアラフォーオヤジの私が、読んでいて子供に戻れましたね!
いいね
0件
大好きな作品です
ネタバレ
2026年8月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者さんの作品全て好きです! 特にヒーローが。
ダグラス、藤臣君、イザーク、新九郎、男鹿先輩、阿雲先生、当時は理想の男性像でした。
この作品は異世界へ転移という今ではよくある話しですが、当時はのめり込んで読んでいました。単行本が次はいつ出るかヤキモキした覚えが。お互い惹かれるけど一緒にはいられない、でも一緒にいたいから共に困難に向かって乗り越えて行く、という話しです。
ラストが素敵でした。好きな作品のメディア化ってチョット見るのが怖いです…
アニメ化記念なのかな?
2026年8月3日
懐かしい作品ですね。
ノリコがひたすらかわいいです。
ひかわ先生の作品のヒロインはホントかわいいので、読んでほしいです。
でもアニメ化はちょっと違和感を感じます。
いいね
0件
ベーシック
2026年8月3日
とてもファンタジーの王道というかスタンダードを大切にされている作品なのだろうなと思いました。ドキドキしました。
いいね
0件
異世界に飛ばされたノリコ
ネタバレ
2026年8月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ お話の最後まで、ノリコは元の世界へは還れないんですよ。だからタイトルは、ノリコが元の世界の家族に送ったノートの事だったと思う。異世界でイザークと共に幸せに暮らしていても、家族のことを思うとやはり切ない。
いいね
0件
久しぶりに
2026年8月2日
休載多くて忘れてたのを発見して、読みました。なかなか名作。古いけど今でも十分よみごたえあります。当時はとても斬新な感じでした。
いいね
0件
たった一つの限定
2026年8月2日
今風の言葉で表すのなら異世界ファンタジーなのかもしれないが、そう言うのは憚られるような気品が本作にはある。
いいね
0件
時代は変わっても…
ネタバレ
2026年8月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 昔から異世界トリップの物語はあったんですね…。今も昔もみんな異世界は好きって事ですね。
主人公が、キャーキャー騒がしい印象ですが…昔の女の子の主人公ってみんなこんな感じで騒がしいてすよね。いをゆる陽キャの部類ですかね…
ストーリー、面白いですね。どんなに時代が変わっても面白い作品は面白いですよね。
侮れない作品でした。2巻までの試し読みしたのですが、続きが読みたいですね、
いいね
0件
先に進むのに
ネタバレ
2026年8月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 花とゆめコミックスを買っている人にはこういう感情 ファンタジー 漫画はとても読んだことがあると思うのですごいいいと分かりやすく思えるような内容になってございます。言ってしまえば 今で言うところのさきがけのような作品 なのも良かったです
いいね
0件
異世界転移の名作
ネタバレ
2026年8月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 初めて異世界転移ものを読んだのは彼方からだった気がする。
なろう系は飽和状態だけど、ぜひなろう系異世界転移が好きな方にも読んでみてほしい。
いいね
0件
懐かしい
2026年8月1日
昔ハマった漫画です。
すごく好きだった

イザークとノリコの愛が本当に深くて…✨✨✨

奥も深くて本当に面白い作品です!
いいね
0件
「普通の女の子」の強さ
2026年10月4日
日曜の無料読みになっていたのを機にレビュー。
とにかくこれ、「普通の女の子の強さ」というものが、すばらしくよく描かれていると思うんですよ。物理バトルの強さではない、芯にある心の強さ。私は「男女は平等であっても、均一ではない」という立場であり、かつて日常のささやかな問題を解決していた魔法少女ものが物理バトルに寄ってしまったのを残念に思っています。

この作品、壮大な戦いの物語ではあります。(悪役の行く末が若干自分の好みではないのですが、それでも星5)
が、この作品の真髄は、戦いの外側にあると思います。
主人公の典子の強さはその特殊能力とかではなく、生活に根ざした幹の太さ。自分の足がどこについているかを自覚して、自分のできることを、自分のできる範囲を広げるためにがんばったり、人のために居心地の良い場所を整えたりする……そういう強さは「どこにでもある、平凡で、普遍的な」ものであるかもしれませんが、生活に根ざしたそういう強さを実行するのは、案外難しくもあり、また、この強さは、どちらかと言うと女子の得意分野であるとも思います。
そんな典子の強さは、読者である我々も目指すことのできる、そういう強さであり、それが「少女漫画」というジャンルの読者である少女の成長の指針となるのではないでしょうか。私的「娘に読ませたい少女漫画」のトップに入る作品。誰の心の中にでもきっとある、そういう強さの種が、この作品という栄養を得て、健やかな樹に育ちますように。

個人的に好きな設定として、「言葉が通じない」というのがあります。
そういう何もわからない世界で、言葉を覚えるのと同時に少しずつ周囲のことを知っていく……おそろしく心細い中でも地に足をつけて一歩ずつ歩いていく、そういう現実的な場面が、ファンタジーとしてとても秀逸です。

文庫版の電子もありますが、2026年にこのコミックス版が電子配信されました。いろいろ記念的な企画の一環なのかな。
文庫の方が総額はお安いです。
いいね
0件
アニメ化おめでとうございます!!✨
2026年10月4日
まさか今アニメ化になるなんて!!異世界転生色々ありますが昔からあったよ!!とひかわ先生ファンは皆思っていたことでしょうね。私も初版本大切に今でも読んでおります。少女漫画なのにアクション作画が見事で引き込まれること間違いなし!!35年経っても全く色褪せません。緊迫感有り有りなのにひかわ先生独特のくすっと笑える間が大好きです。他これより以前の作品達も是非アニメ化して欲しい!!『荒野の…』もアクションいっぱいダグラスかっこいい!!『藤臣くん…』もあんな素敵な人が居てたらいいのにと高校生の頃思っておりました。『彼方から』で皆さんがひかわ先生漬けになりますように!!是非読んでみてください😊
いいね
0件
色あせない名作
2026年10月4日
異世界転生の先駆け。皆さんコメントを読んで初めて気付きました。そうか!昔読んだ時、違和感なく自然に読んでて異世界とか考えてなかったけど、そうですね。今読んでも違和感なくて流石です。先生の本はどれも好きですが、彼方からは本当に大好き!何度も読み返してます。
いいね
0件
最高です!
2026年10月4日
何年振りってくらいで読みましたが異世界ものとしてこれはやっぱり最高でした!
そんで今でも絵がきれいでびっくりする!
いいね
0件
昔っぽい作画の異世界転生
2026年8月16日
どことなく某漫画の神様先生風の作画で、最近の線の多すぎる漫画ばかりを読んでいた身からすると逆に読みやすかったです。
令嬢モノではありませんが、昔から異世界転生少女漫画はあったのですね。勉強になりました。
いいね
0件
なつかしい
ネタバレ
2026年8月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 彼方からなつかしいですね。ずっと夢に出てきていた世界に召喚されちゃったノリコと何やら訳ありのイザークの物語。いろんな敵や数々の問題が起こる中でふたりの絆がどんどん強くなるのがすてき。波瀾万丈な物語なのでまったく飽きることない、ハラハラドキドキの冒険譚です。
いいね
0件
先も読みたくなった
2026年8月3日
ノリコがごくごく普通~の女の子、素直なので自然と気持ちに同調してるし共感できる。すごく平凡な子に見えるけど主人公として成立できるのはひたむきさがあって、前向きに頑張れる子だからかな。
イザークの強さに安心。人情にほっこりする。敵が強い、少年マンガかなというくらいバトルアクション多めアニメ化映えるでしょうね。
いいね
0件
新鮮
2026年8月30日
女子高生の主人公が下校中に無差別爆弾事件に巻き込まれて異世界に飛ばされてしまい、イザークと出会う話。最近の異世界天才とはまた違った空気感が新鮮で面白いです。
いいね
0件
異世界転生系が好きなら押さえておきたい
2026年8月15日
かなり昔の作品ですし、まだ異世界転生なんて言葉もなかった時代の漫画なので、今の異世界転生漫画を読みなれてしまっていると色々気になる部分もあるかもしれませんが、とても面白い漫画です。最近初めて拝読しましたが、少女漫画としても異世界転生ものとしても本当によくできていて、ついつい読み耽ってしまいます。もし古い作品だと食わず嫌いしそうであれば、まずは試しにちょっと食べてみて頂きたいです。時代のハードルさえ飛び越えられそうなら、現代でも嵌る人は多いのではないでしょうか。
いいね
0件
ひと世代前の漫画
2026年8月31日
女の子が異世界に落ちてしまってその場に居合わせた強い男に助けられながら「これからどうなっちゃうの~!?」をしている
話のノリと女の子の女の子しい挙動がひと世代前のものだけどそれが鼻につかないのがいいところ。
随所から完成度の高さを感じる
今でも面白い
2026年8月11日
さすがに絵が古いけど、後々の花青とか八雲立つの片りんがあります。この作者は絵の変化が激しいと思います。
内容は異世界のハシリで、それ系が好きなひとはもちろんのことそうでないひとも楽しめます。なんかハマるんですよね。
いいね
0件
気持ち悪い生き物苦手な方はご注意を
2026年8月31日
絵のタッチから少し前の作品かなと思いながら読みましたが、今読んでいても面白く感じました!
途中気持ち悪い生き物の描写があったりしたので、苦手な方は注意されたほうがいいかなと思いました。
いいね
0件
異世界転生ファンタジーの元祖
ネタバレ
2026年8月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ ひかわ先生の描く、寡黙でクールなヒーローの集大成であるイザーク。彼に守られるノリコがうらやましかったー。
いいね
0件
続きが気になる
2026年8月27日
メディア化と初めて知り、読んでみたくなりました。異世界で読んでて楽しかったです。続きが気になるのでまた読んでみたいです。
いいね
0件
おもしろい
2026年8月25日
最近花とゆめがが大好きなので片っ端から花とゆめの作品を読んでいます!絵柄が昔っぽいけど内容はすごく面白かったです!
いいね
0件
話の土台がしっかりしている
2026年8月25日
なぜ異世界に飛んでしまつまたのか?そしてなぜ言葉が通じないのか?普通すぎることを上手く要所要所まとめている
いいね
0件
懐かしい
ネタバレ
2026年8月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 異世界転生ものが流行っているけど、まさにこれは昭和に描かれた異世界転生なんだよね。最近の異世界転生では言葉が通じないなんて不利過ぎてあり得ない設定だけど、そこが現実感があっていい。
いいね
0件
異世界
ネタバレ
2026年8月13日
このレビューはネタバレを含みます▼ 異世界召喚ものの少女漫画です。こういう異世界ものって剣と魔法のファンタジー世界が多く西洋風な印象が強いですが、本作は服装などアラブっぽい雰囲気なのが特徴だと思います。
いいね
0件
めっちゃファンタジー!!
2026年8月13日
アクションもあってしかもストーリーも面白い!!目覚めとして助けられた主人公がどう成長していくのかすごく楽しみ!!
いいね
0件
この時代から
2026年8月5日
まだ読んだことのない作品でしたが、異世界ものだからか令和でのアニメ化もあまり違和感ありませんでした。ラスト気になるなぁ。
いいね
0件
彼方
ネタバレ
2026年8月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ 期間限定の無料版で、とりあえず、2巻まで、よみました。
昔の作品ということですが、いまよんでも、ふるさをかんじさせず、たのしくよみすすめることができました。
「異世界」がテーマになっていて、時代の先取りをしているような作品だとおもいます。
いいね
0件
ノリコ
2026年8月4日
物語は、最初から最後まで綿密に計算され描かれている素晴らしい作品でした。
だから懐かしのマンガだけれど古臭くないです。
いいね
0件
彼方から、アニメ化おめでとうございます。
2026年10月4日
今では異世界転生の物語は王道中の王道となっていますが、
あの当時は世界観が違う感じでそれはそれは楽しく読ませていただいた記憶があります。
アニメではどんな世界観か楽しみですね。
いいね
0件
まさかの言葉が通じないパターン
2026年8月31日
高校生の典子はテロに巻き込まれて異世界に飛ばされるが、、、助けてくれたイザークとまさかの言葉が通じないパターン、異世界転生が流行る前の作品ならではの展開
いいね
0件
おぉ……
2026年8月31日
結構、昔の絵の描き方なので物語もそうなのかなと思ったら結構最近な感じ?でよみやすかったです。でも、なぜだろう、この懐かしさは。
いいね
0件
今は珍しくないけど
2026年8月23日
異世界へ突然送られてしまう設定は今はありふれてますけど
これは、はしりですね

普通の女の子がいきなり異世界へ贈られて大冒険
素敵なヒーローに守られるだけでいない、活発なヒロインは好きです
いいね
0件
懐かしい
2026年8月19日
突然異世界に飛ばされ、言葉も通じないという状況なのに、ノリコが前向きに頑張っていく姿が本当に健気で、自然と応援したくなります。特別な力で無双するような主人公ではなく、自分にできることを一生懸命やろうとするところが魅力的でした。
いいね
0件
アニメ化
2026年8月17日
アニメ化作品、キャラクターの感情の引き出した方が上手くてのめり込みます。斬新で全然飽きず読めるのでおすすめです。
いいね
0件
なつかしい
2026年8月16日
なつかしい作風だなぁと思ったら結構歴史のある作品なんですね。
今回初見でしたが、楽しく拝見できました。
オススメです。
いいね
0件
面白くていい
2026年8月13日
少女漫画のタッチで苦手とする部類だと思っていたけど読み進めるとハマってしまった。ノリコとイザークのこれからの活躍が楽しみ
いいね
0件
転生
ネタバレ
2026年8月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ 女子高校生の典子には最近よく見る夢がある。
その夢の内容はいつも同じで金色の鳥が青い空を羽ばたいていたり穏やかな動物たちが暮らしているのだがそこがなんとなく異次元世界であることを本能的にわかってしまうような場所なのである。
そのことを高校のお昼休憩中に一緒にお弁当を食べている友達に話す典子。
あまりにもその夢を繰り返し見るため典子はその夢は自分の前世なのかもしれないと思い始める。
そんなことを考えながら友達と下校している最中に典子は足元にボールが転がってきた感覚がしてそれを追いかけるがボールの先には紙袋があった。
なんとその紙袋が爆発してしまい典子は空中に巻き上げられる。
そして友だちが警察官と話しているのを上から見ながら彼女は自分の体がどこか違う場所に行ってしまうのを止められないままやわらかい場所に着地した。
そこはどこかの木の根らしく周りを探索していると大きな虫が現れて…。

冒頭だけでも謎とわくわく感が伝わってきた。
こういう作品は昔から存在していたんだという感慨深い思いがした。
いいね
0件
異世界転移
ネタバレ
2026年8月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵や雰囲気が昔の感じだけどいつの作品なんだろうと思いつつ読んでみたのですが1巻の初版が1992年…!そんなに昔から今で言う異世界転移系の作品が…考えてみたら他にもありそうですよね。改めて気付かされました。
今よくあるようなイージーな異世界転移ではなくハードな異世界転移でヒロインがとても可哀想に思いますがめげずに頑張っているヒロインはすごいと思いました。2巻まで読んだのですが結末が気になります。
いいね
0件
特徴的
2026年8月2日
絵が昔の少女漫画って感じ(^^)
プッシュ作品で読んだけど段々と疲れて来た^_^;
ストーリーは面白かった
いいね
0件
ムムム
2026年8月25日
絵は時代を感じさせますが、内容は今を生きてますね。異世界転生ですよね。今いっぱいこの内容の漫画がありますよね。。。
いいね
0件
異世界
ネタバレ
2026年8月19日
このレビューはネタバレを含みます▼ 昔の異世界もののお話でしたね。でもなかなか見ない「無差別爆発事件」に巻き込まれての異世界。しかも夢も見ていると言う。今とまた違った面白さがありますね
いいね
0件
レビューをシェアしよう!