ネタバレ・感想ありブッダのレビュー

(4.8) 15件
(5)
12件
(4)
3件
(3)
0件
(2)
0件
(1)
0件
手塚先生
2025年4月25日
手塚先生の、火の鳥とブラックジャックが好きでした。
ブッダはなんとなく難しそう、と子供時代は避けていましたが,読んでみるとあまりの面白さに一気読みです。読みやすくて面白い。これが名作か、と打ちのめされました。
いいね
0件
何度でも
2025年4月19日
巻数は多いけど、奥深いストーリーで何度でも読み返したくなる作品。読むたびに考えさせられるし、発見がある。
いいね
0件
人間としての悩むブッダシッダールタ
2023年12月7日
お釈迦様、仏教の始祖です。
日本は、古代神道でしたが、神様は、「五穀豊穣、子孫繁栄」です。
じゃあ、善悪の基準を決める時の標準的思想が必要になります。日本において、重要なのは、飛鳥時代に入ってきた画期的思想仏教は、斬新でした反発勢力を抑え「神道を幹として仏教を枝としてはりめぐらせ...」思想として定着することになります。
短絡的に言うと神様は、みんな一緒です。その後、空海が、遣唐使として日本人に最も適した仏教学ぶため唐にむかいます。ここまで日本の話。
古代インド(現代のミャンマーあたり)ブッダという人に焦点をあてて描かれているマンガです。
釈迦族の王子として生まれて、成長する過程で、出会う後の弟子や、前提としてある。身分制度、バラモンという階級、ヒエラルキーと言う絶対的階級制度だから生まれた、階級に囚われず生きるということ、生き方の指南書が仏教の経典です。実に涅槃に入るまでその数は、6000と言われてます。
1年流浪したどこかの神の子とは違います。
仏教思想は、生きとし生けるもの全てに対しての思想です。
基本的に一問一答的でカウンセリングのようでもあります。
死後の世界には、お釈迦様は言及していません。
そして、自死も実は、明確に否定していない。
弟子のアーナンダさんによって残された思想。
一人の人間としてのブッダの生涯をお楽しみください。
いいね
0件
今後が楽しみです
2020年4月14日
周囲の高評価がきっかけで読んでみたいと思っていた本です。1巻目のこちらにはブッダは登場しませんが、作品の世界観は十分感じますし、登場しない事による物足りなさは全くありません。人間らしいともいえる矛盾のある世の中とブッダがどう対峙していくのか今後が楽しみです。
いいね
0件
おもしろかった。
2015年10月30日
けっこうハードな内容まで描かれていて、強烈に記憶に残ってる。
いいね
0件
読みごたえあります
2015年9月30日
昔読んだ作品。
お釈迦様の事はあまり詳しくはなく、どちらかというと神に近い存在。でもそのお釈迦様だって人間。この作品を読む事で、身近に感じたし、だからこそ改めて考えさせられる事があった記憶があります。
一読の価値ありです。いや一読じゃなくて何回でも。読めば読むほど感じる部分があるはず。
いいね
0件
読む度に深みが増します。
2014年5月9日
「人間とは、世界とは、死とは何か」「なぜ人は生きるのか、どう生きるべきなのか」「この世は争いが絶えず、強い者が生き残り、弱い者は虐げられる、そんな世の中なのだろうか」「死を恐れぬためにすべき事とは何か」その答えがこの漫画本に凝縮されています。初めて読んだ高校生の頃から今まで、何度となく読み返すたび、新たな発見がありました(時には恋愛の悩みにブッダから学んだことを活かしたこともあります笑)きっとまた数年後に読めば、今までと違った気付きを得ることができるのでしょう。この作品から、色んな問題提起をしたり、その答えを自分なりに読み解くことも出来ますが、ただの物語として普通に読んでも、とても面白い佳作です。
いいね
0件
ハードカバーだと
2014年5月4日
全8巻です。お釈迦様が80歳まで生きたからです。小学生の頃に父の書斎にあったので読みました。最初のお話から感動した事をあれから20年以上経った今でも覚えています。不朽の名作だと思います!!
いいね
0件
2013年12月22日
すごく好きな作品で、何度も買い直して読んでいます。
最初に買った頃はまだパカパカ携帯で、再ダウンロードが一年しか期限がなくて。今は期限も延びたしレンタルもできるんですね。なんかショック笑
でもまた読みます。

日本人は自分も含め宗教観に疎い人が多いと思いますが、この作品を読むと宗教戦争のきっかけなんかもわかるしとても勉強になります。
シッダルタがモテる理由もよくわかりますね。
キリスト教やイスラム教がよくわかる漫画も、誰か描いてくれないかなぁ。
何度も読みました。
2008年9月27日
宗教がどうとかではなく、教えられることが本当にたくさんあるマンガです。
何度も読みました。
手塚治虫先生は本当に凄い方だなと改めて思いました。
お釈迦様とは?
2008年7月5日
壮大なヒューマンストーリーo(^o^)o
手塚作品の珠玉の名作の一つなのに、アニメ化されなかったので意外と知らない人が多い(^^;;
読み出すと止まらなくなるから要注意です(爆)
ブッダ
2008年3月1日
私が手塚作品で初めて全巻の読んだ作品です。そして一番大好きな作品です。
🍒
2023年11月3日
手塚マンガってみんな一度は何かしら読んでると思うんだけど・・・今は違うのかなぁ?私の年代だと図書室とかに火の鳥だとか置いてあったなぁ。
いいね
0件
「この世の人間は皆、不幸」
ネタバレ
2021年5月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 初めて読んだのは、まだ幼稚園に入園さえしていない頃でした。というか、初めて読んだ時の記憶が無いので、物心付く前から家にあったのかも。
ブッダが主人公というよりは、群像劇って感じですね。ブッダの誕生前から物語が始まってるし。
「この世の人間は皆不幸で、幸福な人間などありはしない」
というブッダ(シッダルタ)の言葉に衝撃を受けました。
当時は幼児でしたが、反論の余地なんて無かった気がします。
「人間が皆不幸なら、この世に生まれたことが既に損じゃん!」
と考える知能すら持ち合わせていませんでした。
ヤタラのジサツ未遂、ルリ王子の母親殺し未遂も当時は衝撃的でした。
ヤタラにより、「ジサツ」という行動の存在自体を知りました。当時はそういう概念すら私には無かったので。
読者を納得させる手塚治虫先生の力量は凄い!
いいね
0件
🐣
2013年9月6日
とても勉強になる漫画だと思います。今までどうしてこのような名作を読んでいなかったんだろうと思いました。比較的古い作品ですが、現代や未来にも通じる当たり前のことを考え直すきっかけをくれる作品だと思います。一度読んでおいて損は無い作品です‼🐴
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 手塚治虫