ネタバレ・感想あり海賊とよばれた男のレビュー

(4.2) 29件
(5)
16件
(4)
7件
(3)
4件
(2)
0件
(1)
2件
言葉が出ません
2017年1月29日
感動して涙が止まりませんでした。こんな人間がいたなんて。
今の暮らしがあるのは、偉大な先輩たちのおかげなんですね。
これからは、われわれが、がんばらねばと思わせる作品でした。
画も迫力があり、素晴らしかった。
いいね
0件
面白い!
2016年7月13日
百田さん原作で読み始めましたが、読みだしたら止まらなくて全巻一気に読んでしまった。
戦前戦後の流れ、欧米と日本のこと、戦争になったいきさつ、なぜ負けたのか、今につながるいろいろなことが分かります。

今あるたくさんの石油会社、ガソリンはこだわりなく入れていましたが、これからは出光にしようかと思ったほど(笑)
最近少女漫画に面白いのが少なくて、青年マンガのほうに面白いのが多いと感じます。
早く続きが読みたい!
いいね
0件
カリスマ性あふれる店主
2019年8月17日
カリスマ性あふれる店主、それを支える個々のキャラクターの描写も細かくとにかく面白かったです。夢中で結構なスピードで読み切りました。映画も見たくなりました。
いいね
0件
たくさんのことを学べました
2019年5月18日
ストーリーはもちろん面白いです。
それ以上に、あの戦争は何だったのか、教科書・学校では教えてくれなかったことを知ることが出来ました。各話と各話のあいだに入るコラム?がとても勉強になりました。
いいね
0件
元店員でも‼︎
2017年1月19日
私が昔勤務していた会社の話です。店主の若い頃の話、会社の創立の話なので本当に興味深く読みました。あらためて「日本人」の誇りと底力を感じさせてくれる、そんな作品です。元店員(社員)として誇らしくもあり。多くの方に読んで頂きたいです。
いいね
0件
逞しさに感動
2017年1月15日
感動しました。どん底から這い上がるガッツとか、社員間の信頼とか。自分は少女漫画読者なので青年漫画の絵柄はどうにも好みの対極にあるのですが、ストーリーは人に勧めたいと思えるような熱いものなので、☆5です。
いいね
0件
いいね!
2017年1月23日
とても読みごたえがあり、どんどん世界観に引き込まれます!人々の力強さや時代の流れなどあっという間に読み進めてしまいます!
いいね
0件
めっちゃ良い
ネタバレ
2026年8月11日
このレビューはネタバレを含みます▼ これが史実に基づくということがすごい自分を犠牲にしてではないけど仕事を超える 献身というか 義務というかやらなければならないみたいな感じがした
いいね
0件
面白いです、
2016年9月30日
タイトルに惹かれて読んだら面白かったので、一気に読みました!
絵もすごく合っていて読みやすいです。
出光
2022年2月18日
出光興産の歴史的な背景があり、日本の伝統歴史的な背景も知れて良かったなと思う。今の時期だから読みたい漫画
いいね
0件
面白い
2020年1月12日
とても面白かったです。話の続きが気になる、そんな感じの作品でした。
いいね
0件
かっこいい姿
2019年6月2日
かっこいい男の姿が記された本だと思います。特に終盤に近づくにつれて面白くなっていきます
いいね
0件
誇り
2019年5月28日
日本人の勤勉さ、緻密さ、勇猛果敢さに、改めて誇りを感じられる作品です。偉人から学ぶことは多い。
いいね
0件
大好きな作品
2018年5月13日
生き方がカッコイイので、グイグイ作品に引き込まれて読み進めてしまいます。
いいね
0件
とても
2017年1月27日
読み応えがあります
主人公の商売に対する熱意、個人の利益より国のために尽くす姿、
日本人の誇り、一気に読みました
いいね
0件
迫力
2016年12月22日
一番最初のページから、物語に引き込まれます。一コマ一コマ丁寧で、読んでいて楽しいです。
いいね
0件
石油
2019年12月16日
戦前戦後の石油の動きが手に取るように判りました。
大変な苦労と知恵比べの結果現在の安定した石油供給ができているのだと実感してます。
難しかったけど早く次が読みたくなった1刷です♪
いいね
0件
実在の人物
2015年12月22日
戦後の日本が復興する過程はあまり詳しく知る人がいないと思う。
この話はとある石油を扱っていた会社が、石油ゼロの状況の中で、一人の社員も見放す事無く建て直そうと立ち上がる。
今の日本人にはかなり見習いたいところが多いと思われる作品です。
映画化作品
2017年7月11日
百田さん原作で読み始めましたが、岡田准一主演で映画化されたんですね。 戦前戦後の流れ、欧米と日本のこと、戦争になったいきさつなど今につながるいろいろなことが分かります。
いいね
0件
立読み31頁 ⭐️3.7
ネタバレ
2026年3月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ 映画から、あまり詳しく書くことは憚れる気がします…のでボケボケで?‍♂️
ある男の一代期にして歴史経済小説のコミカライズ

 ?? ?? ?? ??

最初にペルシャが日本に好感を持ったのは日露戦争(1904〜1905年)の勝利
イギリスやロシアに辛酸を舐めさせられていたペルシャにとっては「アジアの勝利」
今作の中でも取り上げられる、後の「日章丸事件(‘53)」でも大きく好感度⬆️

 ?️ ?️ ?️

大戦中のドイツ??は人造石油の生産に成功、同盟国の日本??にも技術導入されるも
技術・資源的な制約から成功には至らず

日本の戦後復興を奇跡と評価してくれたイラン??
3000年前には「カナート」を作り、世界に広めた古代ペルシャ
 造るのは人、壊すのも人、後悔するのも…

※カナート:地下トンネル式灌漑システム
※イラン:国名変更(‘35) ペルシャ➡️イラン??
どきどきする展開
2019年12月29日
かっこいい男の話です。展開が読めずワクワクしながら読みました。
いいね
0件
感動!
2019年8月14日
映画も観たくなりました!創業者の信念って、並大抵のものではないなぁと、苦労があって今がある、考えさせられました。
いいね
0件
小説みたい
2017年10月1日
小説読んで意味がわからなかった部分があったけど漫画でわかりやすく描かれて勉強になりました。
いいね
0件
だから日本の今がある
2026年10月3日
不可能を可能にしようと、果敢に挑戦し続けた人がいたからこそ

今の日本が存在するのだとつくづく思います

とにかくのし上がろうとする気力が強い
ホルムズ海峡封鎖の件があって、改めてこの作品を読みなおしました
いいね
0件
\(^-^)/
ネタバレ
2017年1月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ タイトルに惹かれて読んで見ました。意外にも面白かったです。。
いいね
0件
絵が凄い
2017年1月3日
表紙よりも中の絵が凄い。内容は難しい話しなのに、絵の表現が凄い上手なので、読みやすかったです。
いいね
0件
映画
2016年12月19日
永遠のゼロに続いてこの作品も岡田さんの主演で映画になりますが、興味をそそりますね
いいね
0件
ちょっと
2015年12月29日
このはなしってマンガにはしづらいのでは?ちょっと違う感じもしてますが、話題作だし頑張って!
無理だった
2016年12月4日
演説のシーンが長くて、テンポの悪さを感じた。
読みやすくなくて、イライラする。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!
作家名: 百田尚樹 / 須本壮一
出版社: 講談社
雑誌: イブニング