ネタバレ・感想ありSunnyのレビュー

(4.9) 8件
(5)
7件
(4)
1件
(3)
0件
(2)
0件
(1)
0件
めちゃくちゃハマった松本漫画
ネタバレ
2025年2月5日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者さんの実体験を元にしているという本作。
いわゆる孤児院、施設というよりは普通の家にいろんな境遇の子が住んでいます。
そこに作者さんの分身のような子がやってきて、心を閉じきっている彼と、破天荒な少年との出会いと別れが描かれていく。
こういう話だと押しつけがましいお涙ちょうだいや、やたら悲惨さを訴えてきたり、というのが正直多いかなと感じますが、この作品はそんなに安っぽくないんです。
破天荒な少年の、母親になることを拒否してるなんか気持ち悪い自意識過剰な母親と、それをただ受け入れてうわべだけ珍妙なふりをしてる感じの父親、頭の中で考えた面白うなキャラ、でなく、こうならざるを得なかった人の心情、生き様を描くのが本当に秀逸で、物凄く面白かったです。
最後破天荒な彼が事件を起こして別の施設で別人のようにいい子になってしまったのが寂しくもあり、どうしてこうなった?が知りたいです。
めちゃくちゃ深い話ですがアニメ化、実写化、両方難しいんだろうなあとは思いますが、見てみたい作品。
いいね
0件
切ないけれど温かい
ネタバレ
2021年1月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者の子供時代の経験が反映されているそうで、とてもリアルだ。家庭的な雰囲気でスタッフもいい人ばかりだけど、それでも子供は親が恋しいんだよね。
大洋氏の自伝的作品
2020年2月9日
作者が体験した風景から生まれた作品。というだけに、読み手の心に訴えかけるものも大きい。
ルーツと向き合う勇気や葛藤、そして完結させた事に拍手を送りたいです。
非情で優しい世界
2018年3月23日
本当に出会えてよかった漫画です。非情な現実に胸が痛みますが、絵や登場人物やストーリーから優しさが滲み出ていて温かい気持ちになれました。
いいね
0件
淡々としているけど
2017年11月21日
松本大洋さんの作品は全て読んでいます。松本さんの世界観が大好き。sunnyは淡々としていて起伏もありませんが、子供たちを包む愛が心を温かくしてくれます。切なくていとおしくて涙が溢れるシーンが沢山あり、何度読み返しても素晴らしいという感想しかない。
いいね
0件
心が揺さぶられる。
2017年11月19日
松本大洋の作品は電子版で購入したことはありません。手に取って繰り返し読むのが心地よいからです。
新しい作品が出るたびに、あ、今までで一番だ。と思います。
sunnyに登場する寂しくて愛らしい子どもたち。ひとりひとりに優しく静かに寄り添うような絵と言葉が心をぎゅっと締め付けます。松本大洋の作品はどれも大好きですが、こんなに泣いたことはありませんでした。大切な作品です。
ものすごく好き嫌いが分かれる
2017年11月19日
たぶん、ものすごく好き嫌いが分かれると思うのですが、私は大好きです。起伏もなく淡々としているので、つまらない人も多いでしょう。でも私は、作者の子供を見る優しい眼差しに涙が出ます。松本大洋の作品はみんな好き。天才だと思ってます。
子供の気持ちが切ない
2021年9月15日
ピンポンしか知らなくて、こういう作品も描いているんだなと意外でした。とても興味深く読みました。子育て中ですが、自分も子供で、こんな気持ちを抱えていたのを思い出させてくれます。お金に余裕綽々があれば全巻読みたい。購入して読むのを楽しみにしています。
いいね
0件
レビューをシェアしよう!