ネタバレ・感想ありGOSICKのレビュー

(4.2) 24件
(5)
11件
(4)
7件
(3)
6件
(2)
0件
(1)
0件
恋愛
ネタバレ
2025年5月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ 原作4巻分のコミカライズ。
原作はそれ以降も続いているので中途半端に思えるけどわりとキリはいいと思う。アニメだとちょうどワンクール分くらいかな??
ミステリージャンルだけど話進むほど恋愛色強くなってこれ以降の話ほぼ恋愛小説だと思う。
いいね
0件
ゴシック謎解きミステリー
ネタバレ
2025年5月7日
このレビューはネタバレを含みます▼ 日本から北欧の小国に留学した主人公が不思議なゴシック姿の少女と出会う。
ゴシックなヒロインと、幽霊船とか、わくわくするような謎解き冒険をしていく。
アニメ化もされて、世界観とかキャラの魅力が高いんだなと思いました。
妖精とか幽霊とかこの世のものでない感じがするヒロインですが一応人間です。
彼女の生い立ち、家族のこともおいおいわかっていきます。
北欧でこんなミステリーに巻き込まれたら楽しいだろうなと思いをはせてよむといいと思います。
いいね
0件
楽しかったです☆
2025年5月7日
イラストもストーリーもクオリティが高く、内容盛りだくさんな作品です☆
可愛いキャラクターがとても多く、大人から子供まで楽しめます☆
いいね
0件
漫画家さんつながりで
2025年5月3日
このはな奇譚が好きなので、同じ作家さんなので読んでみました

ミステリー、恋愛、友情、いろんな要素が少しずつ楽しめます
いいね
0件
Zo
2025年5月3日
作品の絵柄とかキャラとかって可愛らしい感じがして良かったなあ。ヒロインの少女がローゼンメイデンを思い出させるねえ。
いいね
0件
う〜ん
2025年5月2日
パワープッシュ作品なので、冒頭部分だけ読んでみました。
あまり絵が好きな感じではありません…
寮母さんがダンスパーティーで、買い物を忘れるのも、意味が分かりません…
いいね
0件
ゴシック系
ネタバレ
2025年5月1日
このレビューはネタバレを含みます▼ 懐かしの名作ですね。様々なところに要所にトリックなどが注意深められており優れた推理をするところもなかなか楽しめて面白く思います。コミック版なので小説版にはない描写もあるのでそこはなかなか楽しめて良かったと思います
いいね
0件
大好き
2025年5月1日
ゴシック、大好きです〜ヴィクトリカちゃんがコミカライズで見られるなんて幸せです。
しかも作画もかなり可愛らしくて〜
このシリーズ大好きなので,コミカライズで2度目の楽しみをいただきました。ありがとうございました。
いいね
0件
面白かった
2025年5月1日
ずっとメディア化されていて人気も根強い作品だなという印象がありましたが、ミステリ要素がとても面白かったです。
いいね
0件
メディア化
2025年5月1日
メディア化されていたのは知りませんでしたが、メディア化コーナーのおすすめに上がっていたので、気になり試しに読んでみました。
いいね
0件
『このはな綺譚』から…
2022年10月21日
TVアニメ『このはな綺譚』で天乃咲哉先生を知り
とっても画が綺麗だったので
別の作品も読んでみたくなり本作を見つけました

ストーリー(原作)は桜庭一樹先生のようですが…

一弥くんは見た目は可愛い男の子ですが
帝国軍人の三男というのを意識しているだけあって
凄く男らしいところがあります

ヴィクトリカちゃんは
ヴィスクドールと見間違うほどに可愛いのに
けっこう辛辣だったり…かと思うと
お菓子を食べている時など妙に可愛かったりと
ギャップがめっちゃ可愛いらしくて好きです

初めはそれほど仲が良いという印象ではなかった
一弥くんとヴィクトリカちゃんでしたが
事件の解決を重ねていくにつれLOVEの予感😍

さらに
イギリスからの転校生の女の子アブリルちゃんも
一弥くんにLOVEのようでモテモテの一弥くん💗
でも全然アブリルちゃんの気持ちに気づかずww

そして
ブロワ警部とヴィクトリカちゃんの関係性には
ビックリしました

それから印象的だったのがブロワ警部の髪型‼
実際にあんな髪型を作るのは難しいでしょうね (^ ^;)
普通の髪型の時はカッコいいのに
なんであんな髪型をしているのか⁉
どうもそこには
ヴィクトリカちゃんが関わってるようですが
その真相は描かれていなったような…

もし後日談を描いていだだけることがあれば
一弥くんとヴィクトリカちゃんの関係性がどうなったか
ブライアン・ロスコーさんと
亡くなったように思われていたコルデリアさんが
どう生きていったのか
ブロワ警部が何故あんな髪型をするようになったのか
そこら辺を描いていただけたら嬉しいです
いいね
0件
ミステリ
ネタバレ
2025年5月12日
このレビューはネタバレを含みます▼ 表紙の感じからは予想外の推理ものです。舞台が日本でなく外国なのも変わってておもしろい。ヴィクトリカちゃんも留学生の一弥くんもとてもかわいらしいです。学園や幽霊船などいろんな場所で事件に巻き込まれるのでわくわくしますね。
いいね
0件
アームチェア・ディテクティブとして
2025年5月12日
第一次大戦後のヨーロッパの小国が舞台。貴族の子弟のための寄宿学校に在籍する留学生の久城一弥は、図書館の塔に住むビスクドールのような少女ヴィクトリカと出会う。その後二人は様々の事件に遭遇するが、一弥が集めた情報からヴィクトリカが事件の全貌を推理し解決していくことに……。
いいね
0件
色褪せないミステリー系作品
ネタバレ
2025年5月8日
このレビューはネタバレを含みます▼ アニメ化および第1巻刊行日のいずれからも既にもう10年以上経過しているとは思えないほど、色褪せないミステリー系作品といえます。また、文章よりもコミカライズに伴うイラストが多いため視覚的要素からその場の雰囲気をダイレクトに把握しやすく、読みやすいという印象を受けました。一弥とヴィクトリカの活躍からは最後まで目が離せません。
いいね
0件
ミステリー好き
ネタバレ
2025年5月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 桜庭先生の原作だったのですね!小説でも読んでみたくなりました。ちょっとゾクゾクするような展開もあるミステリー。久城とヴィクトリカの恋愛も気になります
いいね
0件
探偵ミステリー
2025年5月5日
なんか不思議な世界です。外国に一人ぽつんといる主人公、ミステリアスな女の子がパイプまるでホームズのよう。
いいね
0件
ミステリー
ネタバレ
2025年5月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 昔アニメで見たことがありますが、コミックでも変わらず絵が可愛いです。この絵でしっかりミステリーしてくれるので、いい意味で期待を裏切られます。
いいね
0件
昔々小説を読んでいました
2025年5月1日
めちゃめちゃ懐かしいタイトルを見かけて思わず試し読み。ノスタルジックでアンニュイな世界観が当時とってもツボで、生真面目な日本人でいつも振り回されている彼を気の毒に思いながらも、謎解き物語を楽しんでいました。
いいね
0件
なかなか面白い
2025年5月11日
漫画はいろいろあり過ぎて何を読むか迷っていましたが、気になって読むことにしました。なかなか面白かった。
いいね
0件
ん?
2025年5月10日
この幼気な少女は人間なのてすよね?なんかモノノ怪とか幽霊のような感じがする。ぬー、だんだんと恋愛コミック的にもなってきてるしね、なかなか複雑ですわ。
いいね
0件
絵が可愛い
2025年5月8日
パワープッシュだったので2巻まで読みました。少女漫画のような可愛い絵柄だったので軽い気持ちで読めました。読み進めれば面白くなっていきます。
いいね
0件
絵がかわいい
ネタバレ
2025年5月6日
このレビューはネタバレを含みます▼ 絵がかわいいです。女の子が特にかわいいです。異世界モノかと思ったら、場所は外国ですが現実の世界でした。ミステリー要素があるようで、事件やら推理やら出てきて、恋愛以外のおもしろさを求めてる人に良いマンガかもしれません。
いいね
0件
異国版貴族探偵
2025年5月5日
名門ソヴュール学園に留学してきた一弥は、殺人事件に巻き込まれ犯人扱いされるが、 ヴィクトリカという少女と出会い、、、
美しく可愛いヴィクトリカ、見た目と反した発言が面白い
いいね
0件
イラスト可愛い
2025年5月4日
ゴシックとかあまり詳しくなくても楽しめるストーリーで読みやすかったです。なんと言ってもイラスト可愛いしまた読みたい!
いいね
0件
レビューをシェアしよう!