このレビューはネタバレを含みます▼
最高の読後感でした。一つ一つのお話がまるで洋画を見ているようで、短いページ数に収められているのに余韻がありいつまでも浸っていられます。
BEASTERSが大好きで購入しましたが、こちらもかなり完成度が高いです。
オムニバスなので色んな動物が登場しますが、どのキャラも台詞やモノローグは説明的ではないのにグングン引き込まれて共感出来てしまうのは本当に素晴らしい力量だと思います。肉食だから強いわけではない、草食だからって弱いわけではない…分かり合えず上手くいかないことばかりだけどクスッと笑える場面もあって、悲観せず気高くある。人間も是非見習いたいものです。肉ハラ…笑ってしまいました(笑)
中でもカンガルーと黒ヒョウ、キツネとカメレオンがお気に入りです。カメレオンを擬人化するのなんてすごく難しいんじゃないかと思うのに、とても可愛く表情豊かで思春期には誰しもが感じたであろうもどかしさと甘酸っぱさに胸がいっぱいになりました。カンガルーのおじさんが色気があってとても素敵で、ラストシーンは花火の色や音まで聞こえるような気さえしました。何度も読み返すと思います。
ラストにイラストが何枚か収録されています。この作者さんの一枚絵好きだなあ。