金の国 水の国
」のレビュー

金の国 水の国

岩本ナオ

上質な映画(ただし単館上映)のような作品

2019年7月31日
ここ数年、リア充青春恋愛系の少女漫画が続々と実写映画化されていて、まあそれはそれでいいんだけども、ドラマならばともかく映画はもうちょいこう、映画館で観るからにはあともうちょっと何か、+αが欲しいんだよな、という気がしてました。+αとは例えば俯瞰で撮影した時に映える雄大な景色だとか、衣装や建造物が非日常的で魅力的であるとか、一見地味に見える人が思慮や慧眼を試され機転を効かせて危機を脱する、みたいなワクワク展開だとか、胸のすくようなスカッと爽快な活劇展開だとか、そんなようなものです。
そしてこの作品には、その全てが詰まっている。その上で、美男美女ではないが人間的魅力に溢れた主人公ふたりの、キスすらしない、けれど心に直に来る優しく愛おしいラブストーリー…!こういうのを映画化してくれたらいいのに、と思い、しかしすぐにこの絵柄だからいいんだろうな、しょーもない役者や中途半端なロケとかでガッカリさせられるくらいなら『まるで映画を見終わったかのような読後感!』と言わしめている漫画のままでいいな!と思い直しました。
一冊という短さでありながら、力強く、生き生きと美しい、知る人ぞ知る珠玉の単館上映映画のような漫画でした。そんで口コミとかでジワジワ評判が広まって上映する映画館が増えていってついにはランキングとかに入るやつや…素敵…

2022/6/24追記
エッ映画化?マジですんの??実写じゃなくてアニメで…ふーん…会社は…マッドハウス、とな。悪くない。悪くないけど単館上映じゃなくなったなコリャw
いいねしたユーザ8人
レビューをシェアしよう!