このレビューはネタバレを含みます▼
評価が高かったのと絵が綺麗なのとで期待して買ったんですが…すぐ泣くんですよね。登場人物のほとんどが。
受けがよく泣く子なら攻めは堪えて支える人であってほしい、攻めがよく泣くなら受けが切ない笑顔で受け止めてあげてほしい。そういう願望があるからなのですが…。強く共感して涙を誘われて悔し泣きなり何なりしてしまったのだとは思います。でもそうすると、読者が涙を誘われないんですよ。あくまで私の話ですけど。あーなんか2人して泣いてらぁーって冷めるというか、客観的に見てしまって、当事者たちだけが盛り上がってるとこちらは心が動かされないんです。だから片方は泣かないでほしかった。つらい表情を浮かべて堪えるとか、泣き笑いを浮かべるとか、そうしてほしかった。2人してわんわん泣いてるの見ても、うわなんか盛り上がっちゃって泣いてる…ってちょっと引いてしまって。
それがそれだけならまだしも、モルモル…モルモルまで泣くなよ…おじいちゃんを思い出したんだとしてもさ…そこでそんな泣くなや。それこそ楓を温かく包むような笑顔で説得してほしかった。そうして、黒羽を連れてきても大丈夫。紹介しても大丈夫。大切な人を大切な人に会わせる、という決意をしてほしかった。泣き虫しかいねえのか!!ってならなかったと思います。
絵が綺麗でお話も素敵だったからこそ、演出が残念すぎて期待外れとなりました。