悪役令嬢は二度目の人生で返り咲く~破滅エンドを回避して、恋も帝位もいただきます~
」のレビュー

悪役令嬢は二度目の人生で返り咲く~破滅エンドを回避して、恋も帝位もいただきます~

雨宮れん/仁藤あかね

ストーリーは面白いけど後半は少しグダる

ネタバレ
2020年11月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ ギロチンされた皇妃が幼少時から人生やりなおして破滅エンド脱出する話。無知で国の情勢を省みず散財し、政略結婚の皇帝には相手にされず不遇だった皇妃時代を反省して、国の破綻を食い止める術を学んだり、家族の不仲解消したり、夫予定の皇子の婚約を保留にしたり。過去とは違う破滅回避の未来の道が拓かれてくるが、死ぬはずだった現皇帝の愛妾を病から救った事でもう一人の皇太子と親しくなり何時の間にか皇子同士の派閥争いに巻き込まれてしまう。
全体としては纏まって人物もよく動き、退屈せず最後まで読み進めてもストレス無くて良い話だと思います。
破滅回避の為にヒロインが皇帝を目指していた筈が第一皇子に国を託そうと考えを改める場面がイマイチ理由付けには弱くて納得しかねました。心理描写は上手いですが、そこに至るまでに馬鹿にしていた皇子を徐々に見直すヒロイン感情をはっきり出すべきだと思います。前半ストーリーのヒロイン幼少時には色々突き詰めてリアリティーあるストーリーなのに後半になるにつれて人物の動きやストーリーがおざなりになってしまったのも残念。
いいねしたユーザ3人
レビューをシェアしよう!