是-ZE-
」のレビュー

是-ZE-

志水ゆき

すごい!

ネタバレ
2021年6月16日
このレビューはネタバレを含みます▼ この作者の名前は有名と言うか、挿絵でも見かけるし、ずっと気になっていました。が、何しろ、作品は全部長い!試しに読んでみようと思っても、大抵10巻を超えている。……と言うことで、今までずっと回避しておりました。それが、半額セールの時に「花鳥風月」の前半を買い、ドハマりして残りも購入。満足していたのですが、今回、旧作もセール対象になっていたので、半額で読むチャンス!!と失敗覚悟で全巻まとめて購入しました。勝手悔いなしです!!半額でこれを読めたのかと思うと、自分の幸運に感謝したくなります。しかも、他のシリーズも半額で買えたし。ホクホクです。
この作品は、人ならざる者との恋愛模様を中心に、生きることや相手を思う事や運命と闘う事などが描かれている印象です。切ないシーンもあるし、ちょっとダークな仕事をしているので残虐さも多少表現されています。暴力漫画と言うほどの暴力シーンとは思いませんが。
複数のカップルの話が盛り込まれているので、色々楽しめます。
個人的には、最後に登場する紙様を作る攻めと、狼が混ざった紙様の話が少々拍子抜けでした(^^;)
そもそもの物語の発端とも言えるエピソードなのだけれど、可愛がるところまでは理解できても、他のカップルほどの苛烈な感情が芽生えるとは思いにくくて、複数のカップルを振り回すほどの恋愛模様に思えなくて(受けが子供っぽいと言うか子犬と言うか)、ガツンと衝撃が来るような印象ではなかったです。作品の評価を下げることは無いですが、期待が高まっていた分、拍子抜けした感じですかね。
それにしても、長く続く作品はジャンル問わず色々ありますが、エピソードを付け足しているうちに長くなったという作風ではなく、当初から、全て計算してこの長さの作品を書ききっているということが凄いと思います。今後も応援したい作家さんです。
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!