冒険者をクビになったので、錬金術師として出直します! ~辺境開拓? よし、俺に任せとけ!
」のレビュー

冒険者をクビになったので、錬金術師として出直します! ~辺境開拓? よし、俺に任せとけ!

佐々木さざめき(双葉社/Mノベルス刊)/紺野賢護/おだやか/獅子唐/あれっくす

読後感がいいです

ネタバレ
2021年6月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ またしてもクビからのぎゃふん作品かと食傷気味でしたが、本人がクビに納得していること、クビにしているパーティーが申し訳なさそうなところが全然違います。また、密かに仲間を強化していて仲間がそれに気づいていないパターンだと、どうしてもそれまでの主人公の素行にも問題あるだろうって思ってしまいますが、この作品は間違った能力の紋を刻んでいたせいで、本人も含め誰もそれを知らなかったという理由なので、ぎゃふんにありがちな、元パーティーも気の毒で、主人公は少しズルいという感情を持ちません。上手く工夫しているなあと思います。

ただチート作品なので色々と安直です。都合のいい薬がポンポン作れちゃいます。そういう意味では大味なのですが、主人公の上司にあたる辺境伯の三男坊の話や、獣人の話などで、飽きさせないようになっています。読んでいて明るい気持ちになってくる作品ですね。また、登場人物の会話のやり取りも楽しいです。

面白いと思います。
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!