突然ですが、明日結婚します
」のレビュー

突然ですが、明日結婚します

宮園いづみ

なんとなく終盤が物足りない

ネタバレ
2021年12月18日
このレビューはネタバレを含みます▼ ずっとリアルタイム購入して読んでいたのですが、8巻あたりから言葉に表しにくいスッキリしないもやもやしたものを引き摺りながら読み進めており、最終巻は長く購入せずにいました。
時を経て最終巻を購入してみた結果、やっぱりもやもやとしたなんとも言い難い心情になりました。
一番盛り上がるであろう終盤にかけて、読み手側の心情が伴わず失速してしまう感じが残ります。
その原因はハッキリとわからないのですが、一つは胸を焦がすような切なさの描写をあまり感じられなかったこと、別れるという決断に至ってから結末までがかなり早足というか駆け足で物足りなかったからかと思います。

遠恋になり思うように触れ合えず、会いたい気持ちが募るという描写が、なんだかライトに明るい。
なんとか笑顔で温かい気持ちを大事に務めているのかもしれないけど、あまりにふわっとしていて、読んでいて思わず胸が苦しくなるような引き込まれる感がありませんでした。

神谷さんとの別れも同じくです。
とにもかくにも、爽やか。いいことかもしれないけど、これまで割と小さな事ですったもんだあってドキドキさせてくれていただけに、最後の山場の問題場面が爽やかなんですよね。

遠恋で関係の難しさに直面したヤキモキ感も、そんな中で傍で支える超絶いい男神谷氏との三角関係(ちゅーについてもノータッチ)、また別れを告げられてからのナナリューの葛藤や、関係を取り戻すための奮闘から結ばれて幸せな2人の様子など、もう少し時間をかけた方が良い程てんこ盛りの内容が2巻で消化されているので、その分描かれ方が爽やかすぎて、「え、本当に嫉妬してる?必死になってる?」と思ってしまうくらいでした。

よく言えば爽やかで落ち着いていた描かれ方で、大人だしお互い信頼しているからだと言えばそこまでですが、個人的にはあっさりしすぎていた印象。

漫画なので終盤の山場はもっと丁寧にドラマチックに読みたかったな、というのが正直な感想です。
これまでがドキドキとときめかせてくれるお話だっただけに、最後の淡白さに置いてかれた感が満載でラスト2巻が残念だったので、この評価に。
タイトルの回収は予想通りとは言え、彼の方からというのは気持ちが良いものでした。
いいねしたユーザ4人
レビューをシェアしよう!