パンデモニウムより愛をこめて【電子コミック限定特典付き】
恋煩シビト
このレビューはネタバレを含みます▼
天使と悪魔が登場するファンタジーBLです。
ルイもマルコもユーゴも見た目が大変麗しいです。
最初のお話に登場する少年は、分冊版だと女性の実子(つまり息子)という設定だったのですが、倫理的に問題があると見做されたのでしょうか、こちらでは甥に変更されています。他にもいくつかセリフが変更されているようです。
マルコの意見には賛同できるところが多いのですが、最初のお話だけは妻の女性を心配するルイの意見のほうが真っ当だと感じてしまいましたね。人間と人外生物が密かに愛を育んでいたところで直接被害を受ける他者はいませんが、最初のケースの場合は被害者がいますからね。あの少年だって、大人になって冷静になったときにどう思うのかわからないですし。と、昨今の年の差婚夫婦の泥沼離婚劇を見ていると思ってしまうのでした。ルイが最後にマルコの傍にいることを選び結ばれる結末は、幸せをお裾分けしてもらったような暖かな気持ちにさせてくれたのですが、ルイには天使とも悪魔とも違う別の道を探してほしかったな、という気持ちもあったり。堕天してマルコの傍にいながらも、時には意見は戦わせる、という結末でも良かったかなと思いました。あと、ルイの見た目は天使のときのほうが好きですね。堕天して見た目が変わるルイを見て苦悩するマルコが少し切なかったです。
いいね