太陽よりも眩しい星
」のレビュー

太陽よりも眩しい星

河原和音

両片想いであってくれ!!

ネタバレ
2022年3月14日
このレビューはネタバレを含みます▼ 河原先生の作品はどれも大好きで読ませていただいてます。
主人公の岩ちゃんはじめ、出てくる子達が皆いい子なんですよねぇ。香川さんや翠ちゃんとの友情もいいなって思います。
さて、本題。
小学生の頃からずっと好きな神城。
岩ちゃんの片思いと見せかけて、神城も随所に岩ちゃん好きなんじゃね?という匂わせが。(作中でも周囲の友達に言われてます)
1巻の終わりで神城に好きな人がいることが発覚しますが、そこのセリフを何度も読み返して、更には1巻の冒頭からも読み返して神城の気持ちになって考えました。
神城は恐らく、小学生の頃から岩ちゃんが好きなんですよね。
いろんな局面で助けてくれる岩ちゃんが星のように眩しい人なのでしょう。好きな人がいるの?と岩ちゃんに聞かれてからの台詞、眩しくて追いつけない人なんだ、岩田は俺のだめなところたくさん見てきた(中略)追いつきたい的な言葉でしたけど、あれは岩ちゃんに追いつきたいって言うふうにもとれました。
岩ちゃんはあの合宿中に2回振られたと落ち込んでいましたが、神城からしても(岩ちゃんに)振られたと思っていても不思議ではありません。あの場で岩ちゃんは気持ちを隠して、友達として応援してるみたいに答えてしまっているため、神城はやはり岩田からは恋愛対象として見られていないと思った可能性が高いです。
あー、両片思いのすれ違いってせつなすぎる。

更に北高を目指したのも恐らく岩ちゃんが進学すると知ってからなのではないでしょうか?
中学の体育祭の準備で帰りが遅くなり、その帰り道で進路の話をしたとき、岩ちゃんの進路を聞いた後に逆に進路を聞き返されて「………北高」と間をあけて答えたあたり、岩田が目指すなら俺もという決意をあの場でしたのではないかと。

まあ、あくまで私の勝手な推測です。
というより、願望です。
二人には幸せになってほしい!

でも、なんとなーくですけど…こんな素敵な二人だから恐らく恋敵は現れるかと。
現に鮎川くんはちょっと岩ちゃんのこと好きになってきてるっぽいし、神城のこと好きになる子(元から好きな子)とかもいそう。

なにはともあれ、これからも目が離せませんね!
いいねしたユーザ46人
レビューをシェアしよう!