織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました
」のレビュー

織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました

森田季節(GAノベル/SBクリエイティブ刊)/西梨玖/柴乃櫂人

完結8巻まで

ネタバレ
2022年3月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 「織田信長」という謎の職業を授かった主人公が、チートな能力を生かして成り上がっていくという話。他の方のレビューにもある通り、どことなく日本史を思い起こせるような地名や時系列で話は進んでいく。戦国時代に転生する話はよくあるが、異世界に戦国時代を持って行ったのは新しい発想だと思うが、妙なハーレムはいらなかったかも。(戦国武将は側室を何人も抱えたりしたからある意味ハーレムは仕方がないのかもしれないが)特に織田信長と同様の職業となった明智光秀や武田信玄を持った女性をハーレム要員にしたのはやりすぎだと思う。見境のないハーレムでちょっと食傷気味になったため大きく減点した。
完結したので評価を修正(☆ー1)した。最後は盛り上がりに欠けるし、すでに決着がついている前王ハッセを罠にかけたりと、信長らしくない所業だった。権力を手中にしても後の憂いを除くため敵対しそうな者を排していったのは家康だと思うが。子供にすべてを譲って外国に行く、というのも終わり方としてはありきたりでつまらない。
序盤は面白かったが、エイルズが叛旗を翻した後から急速につまらなくなったと思う。
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!