母がしんどい
」のレビュー

母がしんどい

田房永子

知識は力なりが詰まった本

ネタバレ
2022年11月3日
このレビューはネタバレを含みます▼ 作者である田房さんが、多方面から親子について学び、考え、実践してきたことが伝わってくる読みやすい本でした。同じ作者さんの本も読みましたが、本のはじめから「あとがき」まで、読みやすく、学びのある本だと感じました。

私の母親がこの本に登場するお母さんと、同じタイプの母で、父は日常的に暴力を振るっており、何かあると両親からは、お前のせいだ。と小さい頃から責められて育ち、成人してから精神科に通うようになりました。

一人暮らしをはじめても、会うたびに責められ、会っていないときも過干渉で連絡が頻繁にくる状態でした。親といない時も常に自分の傍らに親がいるような気がして、自分の人生を楽しめていない時期がありました。

ただ、最近では、友人、パートナー、カウンセラーの力を借りて、心理学の本や同じような体験をした方の本を読み、学ぶことにより、一歩ずつ自分の人生のしあわせを感じるようになった気がします。いまは、親との関係を見直し、連絡がきても無視をつづけているうち、少しずつ解放された気持ちになりました。

この本も自分のしあわせについて考えるきっかけになる本だと感じました。心から感謝申し上げます。
いいねしたユーザ2人
レビューをシェアしよう!