件の黒猫
」のレビュー

件の黒猫

水上シン

異端の恋

2012年4月23日
3つのシナリオで成り立っている作品ですが短編集ではなく最後まで繋がりのある、一つのストーリーになっています。

・①~⑧話

サンプル版&作品解説文のストーリー。
猫目神社の主の孫・真夜が祖父の代わりに鼠退治を引き受けるが、逆に襲われて負傷。
気絶した所を偶然通りかかった書生の裕次郎に助けられるが…。

このシナリオに限らず、妖や人外の描写・退治するアクションシーンは上手い。
各シナリオの受キャラは全員少年ですが、少年特有のあとどけなさと独特の色気は抜群です。
ちなみに裕次郎は真夜の色気に一撃でやられてたw
真夜と裕次郎の異種族同士の恋愛における葛藤等がメインです。

・⑨~⑬話

前シナリオで登場した、稲荷神社の神主・伸一の少年時代の話。

完全にハピエンとは言えませんが明るい未来を示すラストなので読後感は良い話です。
切なくも暖かい話。

・⑭~⑮話

上シナリオ二つの後日談。
シリアスもほのぼのもギャグも程良くミックスされていて、前シナリオの伏線も回収されるので〆としては秀逸な話です。
ラストのアレには笑ってしまったがw


登場人物は全員キャラ造形に魅力がありますが、特に狐乃助はいいキャラだったと思う。
いいねしたユーザ2人
レビューをシェアしよう!