公爵夫人の秘密の日記~白い結婚を申し入れたら、渡りに船と言われました~
」のレビュー

公爵夫人の秘密の日記~白い結婚を申し入れたら、渡りに船と言われました~

横浜山笑/すざく

恋愛より仕事!な実業家ヒロイン

ネタバレ
2022年12月21日
このレビューはネタバレを含みます▼ あらすじを読んだ限りでは、よくある設定かなと思いました。ヒロインに白い結婚を強要し見下し疎んじるクズ夫と、ヒロインに敵意バチバチな腹黒愛人……この2人にざまぁ展開を突き付けてヒロインはハイスペックなヒーローとめでたく結ばれるストーリーかな、と。だけど実際読むと違いました。まず夫が良くも悪くも馬鹿が付くほど正直で、包み隠さず正直でいることが絶対的に誠意だと信じて疑わない、クズというより残念という言葉が合います。言動に悪気がないから余計にタチが悪いかもしれませんね。そして夫の恋人はヒロインほどでないにしても強さと強かさのある女の子。夫の独善的で残念な部分を『愛おしくて可愛い』と受け入れる女の子です。

全体的に女性陣が強く感じました。男性優位社会で健気に耐えるだけの女性ではなく男性を出し抜いたり尻に敷いたり三行半を突きつけたり……そんな女性キャラが多いです。またヒロインは恋愛より仕事をメインにしている印象なのでヒロインの恋愛面はエピローグでサラッと説明されるだけです。相手にびっくりしましたが、まぁそのキャラくらいしか相手になりそうな人はいないかも。

最大の悪役はきちんとざまぁされて、ヒロインも元夫もそれぞれの相手と晩年まで仲良く過ごしているようなので読後感もすっきりでした。
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!