どうして涙が出るのかな
」のレビュー

どうして涙が出るのかな

山田ユギ

お話は好きですが

2012年7月25日
ちょっとびっくりしてしまったので最初に書きます。
この作品の一ファイル目(プロローグ)は購入しなくても大丈夫です。
無料サンプルで完全に事足ります。

それから本文ですが作中の手紙のシーン等、文字が横に流れる場面やモノローグがちょっと読み辛いカット割りになってます。
何度も行ったり来たりしながら読まなくてはならなかった点でマイナス。
お話は好きなのでそこが残念でした。


さて、本題の作品の内容ですが……、家庭環境に恵まれない、根暗で口下手な美少年早川と、ごく普通の、ちょっとやんちゃな男の子泉谷の十数年を描いたお話です。

スタートラインは完全に早川→|泉谷。
友達でさえなかったクラスメイト早川から突然向けられた好意を、わけが分からず全力で拒絶する泉谷。

最初は見た目も性格も子供っぽい泉谷ですが、だんだん早川に追いついて、表紙に近い外見の二人になります。
ついでに経験を重ねてちょっとスレた感が出てくる。
(余談ですが、この作家さんの描く成人男性の「スレた感」はたまらなく魅力的だと思う次第です)
こういうちょっとした変化を描くのが上手い作家さんで、時間の経過と共に二人の関係と外見がコロコロ変化しますが、その辺りの流れはとても自然。
ちょいちょい周囲の人物にスポットが当たって物語が脇道にそれます。
でも脇を固める二人のお姉さん、滝口先輩、おデブちゃんな友達の小栗もみんな魅力的なので特に蛇足と思う事もなく。
二人だけだと淡々としてしまいそうな物語の適度な刺激になっています。

個人的に中盤の、高三の夏のエピソードが好き。
やっと友達になれた……と思ってたとか、なんともじれったい。
終盤まで性描写は控えめなので、激しいのがお好みの方には不向きかも。

どっちがどっち?
と思った方はラスト手前のフリートークをお見逃しなきよう。
私はどちらかの心がネコ(女性)でない、対等な二人ならどっちがどっちでもまったく気にならないのですが、駄目な方も多い問題だと思いますので。
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!