オレンジ
」のレビュー

オレンジ

能田達規

子供もおすすめ!地元好きになる隠れた名作

ネタバレ
2022年12月31日
このレビューはネタバレを含みます▼ サッカー漫画の隠れた名作です。
小さな地元クラブの悲哀、仲間を信じることの大切さ、昇格を目指すことの苦楽を全13冊にギュッと凝縮された、読み応えあるサッカー漫画です。

他のサッカー漫画で描かれる試合はゴールシーンが多く大味な試合が多いですが、この作品のように重要な試合を1-0のスコアで描かれた漫画は他にないと思いますし、それを描いた作者のサッカーに対する強い思いを感じられます。
作中にはW杯・ドイツ戦で浅野選手が決めたゴールを彷彿させるシーンもあり、紙版のコミックスを何度も読み返していた子供が「ムサシのゴールみたいだ!」と叫んでおりました。
地元クラブに関心を持ってほしい小学1年〜4年くらいまでのお子様にもオススメしたい。
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!