オメガ・リバース~番えない君は夜に溺れる~
」のレビュー

オメガ・リバース~番えない君は夜に溺れる~

すぎちよ

設定◎展開と画力の継続力次第

2023年1月24日
読み放題ではなく購入しました。
オメガバ大好きです。新しいオメガバ設定と聞いてとても楽しみにしていました。
結論、1話の設定展開が全てです。1話が絵も話も一番綺麗にスッキリ過不足なくまとまっていてとても面白かったです。2話目以降は本当に1話と同じ作者が描いたのか疑うくらい、ごちゃごちゃしてきて絵も雑になってきてダダ下がり。
キャラの顔もどんどん丸く下重心になって太めになっていくし、なんだか身体の線もやたら硬くて太くて骨格もバランスも動きも不自然になっていくように思いました。最後まで1話目の綺麗な顔のまま進んでほしかったです。
特に後半からは謎設定追加、謎の陰謀展開、謎のこだわりゴリ押しで読者置いてきぼり感が強く、あまりに苦痛で途中で読むのをやめては「最後まで読まないのは作品に失礼」という信念の元頑張って読みました。
いくらBLはファンタジーとはいえ同出版社の昨今の作品と比べても大分意識が古めかしかったです。
出てくるキャラクター全体的にみんな育ちが悪く話す言葉が汚い、髪型があまりにも平成初期、清潔感がない、服がダルダル、服装もシルエットも古臭く手抜きで合っていない、飾り文字が丸文字じみててダサい、赤面顔の斜線とトーンが昔染みている、同じような花散らすページが多いのも、表紙カラーが原色ギラギラで眉間にシワよせてるのも昔の漫画っぽくアップデート不足と感じます。
あと全体通して理性的なキャラがいないので(みんな突っ走ってる)感情的なセリフと動きが多すぎてよく分からない展開に走りすぎです。こういうのはコミックス3巻分以上の長編漫画でタイミングよくやってほしい…少なくとも1冊のコミックス単位で説明も少なく感情突っ走りに詰め込まれ、あとは読者の理解力に丸投げで「分かる人と好きな人だけに伝わればいい」という展開はひどい。
1話は本当に丁寧に描かれているしページ配分も完璧で面白いのにどうしてこんな終着点になったのか不思議です。
オメガバ好きとしては折角のこの設定を活かしきれてない現状が非常に残念に思いますが、かといってこの作品への続編希望は全くないです。むしろこの設定を原案にして他作家でオムニバス出した方が面白そう。
設定自体は面白く発想力はずば抜けているし1話を見る限り画力はある作者さんだと思うのに勿体ない。読み放題としては★2、購入では★なしだと思います。
いいねしたユーザ6人
レビューをシェアしよう!