愛を誓って転生しました
」のレビュー

愛を誓って転生しました

火崎勇/ミドリノエバ

特に深みは無く軽い話

ネタバレ
2023年2月4日
このレビューはネタバレを含みます▼ いわゆる輪廻転生モノですが、あらゆる転生モノを読み漁った私からすると、捻りがなさすぎて退屈でした。2本立てとなっていますが、2本を1本にまとめてもっと盛大でドラマチックな展開にしても良かったのでは…、と思いました。特に前半の話は予定調和の範囲から全く出る事はなく、読み始めから展開が読めてしまったのでかなり退屈でした。
2本目読むのをやめようかと悩みましたが、奮い立たせて何とか読了。2本目の方がまだ山場があり読めましたが、従兄弟との確執が放置で終わったり、未来の思考回路に女々しさを感じすぎてしまって、先が気になると言うより唸る頻度の方が多くなってしまいました。(特に従兄弟がLGBT後進国と罵倒したエピソードは不快だった…)
そもそもこの話は「異世界転生」なのか、同次元での「輪廻転生」なのか、そこも明確になっていない為に、軽く転生モノに触れただけ、という中途半端な印象となっています。自分だったら前世の記憶がそこまで明確にあったら、史実として存在したのかどうか、まずは調べまくると思うんです。そこで欠片でも糸口を見つけられたら真実味が増しますし、決定打にもなりますよね。そもそも王女だったなら国名や情勢くらい覚えてるでしょうし。
でもそういう事も全く無い為、全員が全員、記憶だけで話を進めていきます。誰か一人くらい世界史を調べても良いのでは??(笑)
作者が話を広げるのが面倒だったのかもしれませんが、読み進める程にせっかく転生モノを読んでいるのに、良い所何も無いなぁ……と思ってしまいました。結果としてかなりお粗末な、過去→現代のテンプレートすぎる転生物語と化してしまった気がします。魔法ひとつでも使っておけば異世界転生か、と思えたでしょうが、それでもやっぱり記憶の中の前世の出来事があまりに普通すぎて…、琴線に触れる事はなかったでしょう。
キャラクター全員に魅力が無かったのも退屈な話となってしまった原因かなと思います。
キャラも駄目で、エッチシーンも退屈で、話も平坦となれば、まぁ星2が妥当かなと……。
それと、二人が連絡を取り合う手段がメールしか無いのも本当に違和感で、今どきメールでしかやり取りしない恋人同士って…?と思ってしまい、何とも文章に時代と年齢を感じてしまいました……。
あとがきにありましたが、これでグレンが転生者じゃないという別パターンだったら私はキレてたと思います。(笑)
いいねしたユーザ2人
レビューをシェアしよう!