魔道祖師
」のレビュー

魔道祖師

墨香銅臭/鄭穎馨/千二百

BL作品の中で1番好き

ネタバレ
2023年4月30日
このレビューはネタバレを含みます▼ 魔道祖師はすっっごく長くて1巻につき400ページ弱ありますがそれでも読んで後悔しなかった小説です。

主な内容的には現在を軸に過去の主人公に降り掛かった地獄を振り返り、現在の主人公が蘇った後は様々な事件に巻き込まれその中で主人公のことを嵌め、主人公を悪役に仕立て上げた黒幕を突き止めるといった感じです。
攻めは規律を守る真面目なクーデレ?で受けは自由奔放、天真爛漫でとっても仲間想いな子です。
最初は真面目な攻めは自由な受けに対して苦手意識があったのですが受けの芯の強さ、仲間想いな所に徐々に惹かれていき、主人公が蘇った時には完全にセコム状態になります。(なんでも肯定しちゃうしそこがもうすっっっき、。)
なのでスパダリセコム攻めが大好きな人にはオススメしたい。。布教したいです!!!
本っ当に腐女子、腐男子の方なら絶対に読んで欲しいです!!!
BL要素があるのは4巻のみで、BL抜きでもストーリーがシリアスで面白いのでもちろんBL読まない方でも読んで後悔ないです。

難点を言うとしたら過去現在の行き来が意識して見ていないとよく分からなくなる場面が少しあるとこです。ですがキャラクターをしっかり把握していれば全然なんてことないので大丈夫だと思います。
あとは前述した通り小説が長いことです。
私は小説を読むのが好きなので長くても全然面白かったですが、小説が苦手、文字が羅列してあるのがしんどい方は読むのに苦労するかもしれないです。

魔道祖師は本国ですっごくバズった作品なので原作小説、実写ドラマ、アニメ、ミニアニメ等…と色々展開されているので小説を読んで気に入った方、そして小説が苦手だけど気になる!!という方にはアニメ、ドラマをおすすめします。アニメからの実写ドラマと言うと少し身構える方がいるかもしれませんが魔道祖師の実写ドラマ化は大成功してるので是非どちらも見て欲しいです!!!
いいねしたユーザ2人
レビューをシェアしよう!