ヘタレ創造神の宿題【タテヨミ】
」のレビュー

ヘタレ創造神の宿題【タテヨミ】

Changpan Warrior/a10

奥が深い作品だった

2023年8月25日
最初の1ページ目は完全にギャグだし、全体的に背景が描かれてないし、主人公を棒人間として書くことで、かなり作家さんが手抜きしてる作品なのかな、と最初は思った。

だけど、引き込まれるものがあって、読み進めたところ、かなり奥の深い作品だと判明した。
夜君は主に仕え、夜刹は殺しの担当として世間から見られているけど、実際の本人たちの行動は逆なのよね。夜君になりたかった夜刹は、志が夜君であれば、肩書は関係なく、なりたいものになれるというメッセージ性ではないか、と勝手に判断しました。

そして剣閣という名前は実際の剣閣で起きた話をモチーフにしてるのかなーとか、そう考えると、キャラクターの服の色が魏呉蜀と関連してるのかな…とか深読みしながら読んでます。

あと心理描写が素晴らしい。ちょっとしたキャラクターの動作に心理が描かれていて、一コマ一コマ、ちゃんと考えられている気がする。

そして創造神が肉体を失った世界というのも今の技術から想像できる世界で、トランスヒューマニズムかなーとか思いました。

天然のカップルなのでBL要素が少なめですが、それでもお気に入りの作品です。
作家さんは中国の方のようなので、このレビュー見てないだろうけど、続き楽しみにしてるのでここに書きました。
いいねしたユーザ3人
レビューをシェアしよう!