ワンダーフォーゲル【SS付き電子限定版】
」のレビュー

ワンダーフォーゲル【SS付き電子限定版】

草間さかえ

1作目。難解な前フリ。。巧妙で面白い!

2023年10月21日
200ページ、見えない友2話+表題作3話。

<1:本作→2:センスオブワンダー→??>
まず先に断っておくと、ややこしいのが苦手な方には向きません。
読み始めがさっぱり意味不明!
誰?何?続刊から読んじゃった??
と不安になるかもしれませんが、この`見えない友`がはじまりです(笑)。

ミステリアスな進展で、徐々に意味が見えてくる。
2度読み&続刊とセットで丁寧に読むと、その様々な前フリが効いてきて非常に面白いです。

冒頭部分は前フリ的な、導入ストーリー。
まずこの`見えない友`を先に2回読むと、とりあえず状況が見えてくる。
ここまで主人公も違い、BLまでもいきませんが、作者さんファンならぜひ丁寧に読んで欲しい。

そしてその後で本編スタート。
全く登場人物が変わってくるので、??と思う方もいるかもしれませんが、大丈夫。
背景ストーリーは冒頭2話の内容も出てくるので、最初の人物たちも脇役登場します。

本作1冊でも読了可能ですが、さらに続刊で冒頭2話のミステリアスな部分への締めくくり的なお話&本編2人のもの足りない仲のその後もあります。

読後の満足感的にも、ぜひとも2冊セットで読むのを強くオススメします!
冒頭部分が一番ややこしいので、疲れている時の流し読みには全く向きません。
(ぜんぜん面白くない、笑)。

休みの日やゆっくり丁寧に読める時など、2度読みしたりお話の世界に入り込める時間のある時ですと、作品の進展の巧妙さ、奥行きの深さと、さらには自身の想像力からの深読みの余地まで十分に堪能できるかと。。

いやいや、さすが作者さま。。
絵もキレイ系じゃないし、読むまではとっつきにくいんだけど、作品の良さを感じると、ほんま、読後の満足感がハンパない!!

そしてっ!
坂東センパイ!
探したよ!
探しましたよ、私も〜!
(レビュー見て私だけじゃなくて嬉しかった、笑)
オチはおまけにあります。
坂東センパイが気になる方は、続刊まで読みましょう〜(笑)。

ところで、冒頭の2人は前フリネタの人物として終わってますが、この2人のお話はないのかな〜?
あったら、絶対読みたい!
なにげに単純アホの子に見える南くんが、カワイイ〜!

作者さま、担当者さま、いつかで良いからしろうくん達のお話も描いて欲しいです〜。

〈描き下ろし〉
夏休みの友9p+電子限定?相談室4p+カバー下ミッション&あとがき1p。
いいねしたユーザ7人
レビューをシェアしよう!