服飾師ルチアはあきらめない ~今日から始める幸服計画~
」のレビュー

服飾師ルチアはあきらめない ~今日から始める幸服計画~

臼土きね/甘岸久弥/雨壱絵穹/

5巻まで出ましたね

2023年12月25日
一巻から思ってましたが、打ち切り直前の漫画みたいな雑なスピード感。
原作小説から入っているので内容を知っている分、あまりにもさくさく進みすぎて話に重さがないと感じます。あらすじを絵にしましたって感じです。
また、連載で大変なのかもしれませんが、絵もどんどん雑になっていますよね。最初の方はここまでひどくなかったのに。
本編のコミカライズが省略の塩梅がちょうどよく、テンポよく進んでいるけれど原作の落としてはいけないセリフは残してあるし、コミカライズならではの追加情報があるのと比べると、どうも物足りなさが強いです。つまり、まとめ方が下手。そこ抜かしたら意味が通じないでしょ!?って部分が巻が進むと増えていきます。
原作小説を読んでいない方、魔ダリ本編読んでいない方には、意味不明な漫画です……。
あと、肝心の服が魅力的に見えない……致命的。服に軽さを感じないんです。風が吹いても動かなそうな重い生地に見えることが多いです。服飾にそこまで興味ないのか、好きな服・描きたい服の種類が違うのだと思います。
あと本来、まるっこい、かわいい体形が得意で、スレンダー体型は苦手なんじゃないですかね、この作者さん。全てのキャラが微妙なデブに見えるんですよ。なので、スレンダーなはずのキャラまでふとましく見えてしまうんです。
5巻で、原作中で大変に好きな場面があり、そのページを観たときがっかりしました……。えええええ?????嘘でしょ、動きがないよ?服のなびきとか軽やかさとか一切感じないよ???と。
コマ割り構図絵コンテ、ほかの人が監修した方がいいのではないでしょうか。
と、思っていましたら絵師さん交代するんですね。申し訳ないけれど、次の人に期待します。お疲れ様でした。
いいねしたユーザ13人
レビューをシェアしよう!