服飾師ルチアはあきらめない ~今日から始める幸服計画~
」のレビュー

服飾師ルチアはあきらめない ~今日から始める幸服計画~

臼土きね/甘岸久弥/雨壱絵穹/

駆け足~

2023年12月25日
一巻から思ってましたが、打ち切り直前の漫画みたいな雑なスピード感。
原作小説から入っているので内容を知っている分、あまりにもさくさく進みすぎて話に重さがないと感じます。あらすじを絵にしましたって感じです。
また、連載で大変なのかもしれませんが、絵もどんどん雑になっていますよね。最初の方はここまでひどくなかったのに。
本編のコミカライズが省略の塩梅がちょうどよく、テンポよく進んでいるけれど原作の落としてはいけないセリフは残してあるし、コミカライズならではの追加情報があるのと比べると、どうも物足りなさが強いです。つまり、まとめ方が下手。そこ抜かしたら意味が通じないでしょ!?って部分が巻が進むと増えていきます。原作小説を読んでいない方、魔ダリ本編読んでいない方には多分、意味不明な漫画です……。
コマ割り、セリフ(絵コンテ)を別の人に組んでもらった方がいいと思うレベル。
あと、肝心の服が魅力的に見えない……致命的。本来、まるっこい、かわいい体形が得意で、スレンダー体型は苦手なんじゃないですかね、この作者さん。全てのキャラが微妙なデブに見えるんですよ。
読んでてなんか変だな、と思ったら、登場人物の服を説明するのに、毎回毎回「キャラデザ設定」みたいなポーズで登場するのがものすごく不自然なんですね。
突然の立ち絵。それも昔のイラストを切り抜くタイプの着せ替え人形的なポージング。一コマで服装を全部説明しようとするからそうなるんであって、ルチアの視線通り、普通のポーズ+小物のアップを組み合わせながら複数のコマで服装説明すればいいのに。小説と漫画では表現方法が違うのだから、原作で一気に何色のスーツで生地は云々、ネクタイの色にカフスと書いてあっても、漫画では複数コマで一か所ずつ紹介する方がわかりやすいし、無駄な立ちポーズを出さなくていいかと。
いいねしたユーザ12人
レビューをシェアしよう!