アイスフォレスト
」のレビュー

アイスフォレスト

さいとうちほ

裏事情や裏工作が判る?

2014年3月6日
日本では殆ど放送されないアイスダンスやペア。私が意識し出したのは、バンクーバー五輪の時。金メダルは開催国のカナダの若いペア、銀メダルはアメリカの若いペアでしたが、この二組は素人の私にも判る程、他の選手達とはレベルが違うなぁ!と思い見惚れてしまいました。皆さんご存知でしょうが、先日閉幕したソチ五輪は先の五輪に出場したアメリカが金メダル、カナダが銀メダルでした。やはり、前回五輪経験のある金、銀の二組は素晴らしい演技というか、もはや芸術ですよね、アイスダンスは!
さて、この作品は日本のアイスダンスの選手を世界レベルに引き上げようとするお話。
面白いと思った事はいろんな裏事情が書かれている事。有名なコーチの元、世界中の有望選手達が集まり一緒に生活したり、また、自国の選手権で自分の教え子が勝てるようジャッジに裏工作したり等々。特に五輪直前が興味深い。とある国ではコーチにライバル国のメダル有力選手育成をやめるようにと国家レベルで圧力をかける。開催国が元自国選手だったロマン君をマスコミや選手達ジャッジをまきこんで潰しにかかる点、やけにリアルで面白い。開催国が自国の選手を優勝させるようにジャッジに裏工作したり、ライバル国選手を練習中にケガさせたり、盗撮したり等、スポーツなんだから本来ならばあってはならない事も迷わず手段を選ばない。開催国有利なのは昔から言われている事。そういえばソチ五輪でもジャッジの事でいろいろありましたね、女子シングル以外でも。まあ、五輪は選手達が国を背負っての大会なので開催国の選手はメダルは任務のようなものなんでしょうかね?そんな事考えたら気の毒だが、だからといって何をしても良い筈もなくやはりスポーツなんだから正々堂々と、また特に採点競技は正当な審査をしてほしいですね。
この中で最悪なキャラは断然レティシア。そして残念なのは重要なキャラなのに今一ポジションをしっかり押さえきれなかった感のあるロマン君と一己さん。そんな二人を食ってしまった感のある程しっかりいい仕事しているのがトラマノフ。
展開はロマン君とペア解消した辺りから先は読めてしまったし、二人の男性キャラクターの印象が薄いのが残念だけど、裏事情など本当にありそうで面白いことでオマケの★4つかな?
いいねしたユーザ5人
レビューをシェアしよう!