ギヴン
」のレビュー

ギヴン

キヅナツキ

とてもよかったです!

ネタバレ
2024年3月2日
このレビューはネタバレを含みます▼ アニメから入ってきました!とはいってもアニメは結構前に見ていて最近映画化されて盛り上がっていたのでその波に乗って漫画全巻購入に至りました。おもしろすぎて止まることなく最後まで一気に読み切りました。
アニメはストーリーの流れや展開、雰囲気や会話などところどころに気持ち悪い違和感を少し感じ腑に落ちなくてあまりのめり込めなかったのですが、漫画はそれを全て掻き消してくれました!
話の中で重要な個人の感情が漫画の方が解釈しやすくて、話の展開に納得ができました。
口コミではずっと暗いとかイチャイチャが少ないとか、わかりにくいなどの理由で低評価をされてる方がいてモヤモヤしました。
男の子同士がイチャラブしてるとこを見て萌えたい、シンプルで綺麗でわかりやすいストーリーが好き、みたいな方はこの作品は向いてないかもしれません。
愛とか恋とか人間ってそんな綺麗じゃないし不安定だし複雑だよねって思えて、かつそれを面白いと思える人じゃないとこの作品の良さには気づけないと思います。
わかりにくいという方はまだまだ理解力、想像力が足りませんね。私も一回ざっと読んだだけでこの物語の全て読み解けてる気には全くなれませんし、自分なりの絶対的解釈もありません。なので読み返し甲斐がありますよね。
簡単に言語化したり直接的な表現をしてないところが魅力的です。人間に湧く感情ってそんなシンプルじゃないですもんね。
不穏なストーリーが好きな私としてはそんなにずっと暗いストーリーだったとは思いませんが、9巻まで読んで10回くらいは泣いたし読み終わった後も幸せ100%って気持ちにもなりませんでした。
でも傷ついて苦しんでそれでも前に進むため不安だけど踠いて強く前に進む姿に感動するし、元気をもらえます。
結末は賛否分かれるそうですが、私としては最高のこれ以上にない終わり方でした。
立夏推し、夏冬カップル推しの方が不評をしているようですね。
1話を見れば、ギブンという物語の軸を理解すれば、これ以外の結末はありえないと思います。
全巻一気買いは少し躊躇ったのですが、後悔なしです!
とても素晴らしい作品です!
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!