待ってました!! 1冊1話。全作号泣!!!





販売終了後も以前の投稿したレビューが残ってました。
シリーズ計7冊、発刊順
〈1:天球儀の海→2:碧のかたみ(1作目の兄の話)→3:彩雲の城→4:蒼穹のローレライ→5:プルメリアの頃→6:郵便より愛をこめて(2碧の〜おまけ集+1&2の兄弟再会後日談)→7:謹製ヘルブック(3彩雲の〜おまけ集)→終了?〉
1と2は兄弟で繋がりはありました。
メインは1〜5の作品のみで、6&7は既刊の番外編集のようです。
検索情報ですが、この4作目蒼穹の〜から2ヶ月毎に順次再発行予定。
全作発刊か??
ぜひとも6&7の番外編まで再発行を!!!
〈追記終わり〉〉
見た瞬間に、嬉しくなりました!
5冊まで読破してましたが、気がついたらシーモアさんから消えていて新刊2冊を購入しそこねていたので非常〰〰に残念に思っていました。
第二次大戦の敗戦間近な時を舞台に、若い彼らの苦しい状況の中でのお話です。
シリーズとは言っても敗戦前の兵隊さん達というのが共通で、どのお話も1冊読み切りで単品で読める。
確かほとんど各作品の関わりがなかったので、どれから読んでも大丈夫だったような。。
全部レビューしたけど、消えちゃいましたね。
すみません、どれがどのお話だったか覚えてませんが、1作だけハピエンが靖国神社だったような。。
以前はHolly NOVELSさんという他の出版社でした。
再発行、とてもとても嬉しいです!
どのお話も心が鷲掴みにされる、涙なしでは読めない、読後の放心感が半端ない作品ばかりです。
読み応えが大きいので、小説好きの方はぜひとも読んで下さい!!!
〈意味〉
#ローレライ:ドイツライン川沿いの伝説の奇岩で、妖精が美しい歌声で船人を破滅させる。
#ヘルブック:海軍隠語でエろ本。
〈#以下余談です〉
本作シリーズがお好きな小説好きの方には、ぜひ、百田尚樹さんの永遠の0をオススメしたい。
海賊と呼ばれた男の作者さんで、高い取材力とその人物達の魅力的な描写で、非常に読み応えのある作品を書かれる方。
永遠の0は戦中の飛行機乗りの人を追うお話で、敗戦間際の現状の苦しさに、心が打ちのめされます。。
あまりの重さに一気読みできず、半年かけて読みました。
たまたまこの尾上さんの飛行機乗りシリーズを全て(購入5冊)読んでからでしたので、BL世界で書かれた架空のお話が、さらに重みを持って思い出されたのを覚えています。。

-
mirla さん
(女性/40代) 総レビュー数:0件
-
しましま さん
(-/-) 総レビュー数:0件
-
ジユンチ さん
(女性/50代) 総レビュー数:845件
-
Haruka さん
(女性/30代) 総レビュー数:1件
-
あお さん
(女性/50代) 総レビュー数:11件
-
しろこ さん
(女性/40代) 総レビュー数:135件
-
みみちゃん さん
(女性/50代) 総レビュー数:0件
-
ケラっ子 さん
(女性/50代) 総レビュー数:119件
-
tame さん
(-/-) 総レビュー数:90件
-
salmon さん
(女性/50代) 総レビュー数:2126件
-
ちょこ さん
(女性/50代) 総レビュー数:1件
-
まる さん
(女性/-) 総レビュー数:649件
-
20230418 さん
(-/-) 総レビュー数:78件
-
ナオポンプ さん
(女性/-) 総レビュー数:29件