このレビューはネタバレを含みます▼
シーモアコンシェルジュのクーポンで購入して、読んだ後で「没落令嬢、貧乏騎士のメイドになります」の作者さんだと気付きました。そういえばどちらもヒーロー目線がメインのストーリーで、優しい空気感が心地良いです。
ヒーローは大家族の中で便利な労働力でしか無く、心を砕いてくれるのは他人だけ。濡れ衣からの暴力がきっかけで、ヒーローはヒロインの父親に救われヒロインの婿になりに家を出ます。
ストーリーは山の上での自給自足生活、特に本格的な養蜂業をメインに丁寧に描かれていて、読んでいると心が豊かになる気がします。ヒロイン父のキャラが素晴らしい!娘と2人だと無口で不器用な父なのに、ヒーローもいると素直でお茶目でカワイイ。ヒーローは父娘の関係にとっても良い作用をもたらしました。
山の上の生活が豊かである程、麓の町の若者のギスギスした感じの落差がすごいです。ヒロインに恋する男は、拗らせ全開で暴言を吐きながらヒロインは自分のものだと思い込んでいるし、その男に恋する女性はヒロインに嫉妬丸出しで、どちらも気性が荒く暴力的です。…そんなんだから選ばれないんだよと言いたいです。