このレビューはネタバレを含みます▼
腹黒側近×放蕩王子です。王子が序盤めちゃくちゃわがままで嫌な奴ですが、謎の老人と会って過去と未来を見せられる事で改心し、様々な思惑を乗り越えつつ王となるために紛争するストーリーです。
話の内容はとてもよく、王子が少しずつ周りを巻き込んで成長していくのがとても楽しかった。またBLとしても、濡場シーンは少ないものの、2人の感情の揺れ等丁寧に描かれていて良かったです。
こういった王家にまつわる権力闘争の話の場合、大抵は戦争やクーデターが最終的に起こるものですが、この作品は議会で戦うのでそこも良かった。
全体的に素晴らしい作品ですが、最後だけ所謂「2人は死ぬまで仲が良かった、賢王として統治して没した」みたいなエピローグなので、個人的にはこういうエピローグが苦手なのでそこだけ要らなかったです。死を感じさせるので苦手なんですよね…。
あと素晴らしい話なのに、あらすじとタイトルが良くないなと思うんですが。タイトルではどんな話か全く分からない。その上あらすじでも王子が改心し改革していく話というのも全く読み取れない。もう少しそこだけでも書けば、もっと惹かれる人だっていると思うのに……と感じました。
作品の内容としては本当に素晴らしかったです。