1週間でマスター! コバゴー式 麻雀 短期集中スタートアップドリル
」のレビュー

1週間でマスター! コバゴー式 麻雀 短期集中スタートアップドリル

小林剛

これから麻雀を始めたい方へ

2024年6月5日
紙の書籍で持っています。この本は今まで麻雀に触れたことがない超初心者に対して、基本的なルールや役がある程度身につけられる麻雀入門ドリルになっています。私自身も、麻雀を学び始めた頃はこの本を使っていました。少し麻雀に慣れてきた今でも、役の確認用に手に取ることがあります。全7章構成なので、1日に1章学べば、1週間で麻雀の基本が身につく流れになっています。
ただし問題の内容としては、初歩的な問題ばかりなので、ずっと麻雀をやられているベテランの方や、基本は身についているけれど、今よりもっと強くなりたい、ネット麻雀で上の段位を狙いたい、そして将来はプロに……と考えている方には、この本だけでは全てを網羅できない上、内容が物足りないと思うので、他の麻雀の本や動画を利用して勉強することをおすすめします。
かつては『酒・タバコ・ギャンブル』のイメージが強かった麻雀ですが、最近では、老化防止や脳の活性化につながるゲーム、いわゆる健康麻雀として注目されています。Mリーグの発足や、場所を選ばずにできるネット麻雀の影響も大きいでしょう。
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!