屋根裏部屋の公爵夫人
」のレビュー

屋根裏部屋の公爵夫人

林マキ/もり/アオイ冬子

で、まだステラは公爵邸に居候してるの?

ネタバレ
2024年7月27日
このレビューはネタバレを含みます▼ 4巻まで読了。
自立した賢い女性が奮闘する話はいいですね!話もサクサク進んで、断罪もワクワクしました。
貴族王族をテーマにした作品は、婚約破棄だとかのラブ方面がほとんどですが、この作品は望まない結婚だったとしても、領民の事を第一に考えて改革を進めていく…ていう感じで、凛として美しい主人公が描かれていたと思います。

マクラウド公爵が短慮でプライドだけエベレスト級ですが、顔がいいので最終的には主人公と良い感じになると思ったら…笑。まぁ今までの事が自分に還ってきたと思って、一生主人公に恋慕しながら生きてください笑。
しかし最終的にステラとノーサム夫人はどこに住んでるの?郊外の屋敷って公爵邸だよね?いくら夫人が幼い頃の公爵の後見人夫妻だったとはいえ、厚顔無恥にも程があるでしょ…。そりゃステラみたいなお花畑女子と主人公を比べたら、ステラなんて足元にも及ばないよ。
しかもステラも登場時は可憐な少女だったのに、作品中に何年も経過してるもんだから、3巻ではすっかり行き遅れ扱いで笑っちゃいました。

話も面白いですが、作画も素敵です。幼少期と青年期の描き分けはもちろんですが、同じ青年期でも数年経過後にはちゃんと大人びた表情や服装になっていると思います。
とりあえず4巻で一区切りですが、新刊の発売間隔が長いので気長に読んでいこうと思います。
新天地での主人公とクロードの活躍を楽しみにしています。
いいねしたユーザ4人
レビューをシェアしよう!