働きすぎのお人よし聖女ですが、無口な辺境伯に嫁いだらまさかの溺愛が待っていました~なぜか過保護なもふもふにも守られています~
坂野真夢/まろ
ミコ
さん
(女性/-)
総レビュー数:1056件
このレビューはネタバレを含みます▼
ヒーローの領地のことを「領土」と表現されていて、それも確かに間違いではないのですが、「領土」は国が治める地で、貴族の治める土地は「領地」の方がしっくりくるし、「全国に知れ渡っている」という表現も、「国中」の方がやっぱりしっくりきます。
また、領民が領主を認めるだのなんだのっていうエピソードも、現代の民主主義で、国民や自治体住民の選挙で選ばれる政治家への感覚に近く、王族貴族が国を統治する、身分制のあるこの世界の在り様からすると、平民である領民たちがそういう態度や考え方するかなって思ってしまったし、領民たちの領主への態度も気安すぎるというか(辺境伯って侯爵相当の高位貴族なのに)、すごく違和感でした。
ちょいちょいそういう言葉遣いや表現への違和感が気になって、その度に「ん?」って引っかかり、現実に引き戻されるのが地味にストレスでした。
多少そういう違和感があっても気にならない作品もあるので、なんでこの作品だけそんなに気になったのかは分かりません。
でも、お話としてはとても面白くはありました。
これだけギュッと詰まったボリュームのあるストーリーなのにこの価格はかなりお得だと思ったし、挿絵がないとしても、1,000円超えの価格帯でもおかしくないレベルだと感じました。
ただ、私の超個人的な好みとかこだわりのせいで、あちこち気になったりモヤっとしてしまっただけです。
いいね