俺と上司のかくしごと
」のレビュー

俺と上司のかくしごと

嘉島ちあき

続編を読むか読まないかで評価変わる

ネタバレ
2024年9月15日
このレビューはネタバレを含みます▼ 普通のラブコメかな〜?、と思ったら恋愛を丁寧に描いてる物語で凄くよかったです。所々、名言で泣きました。ナチュラルに男前な攻めが色々拗らせまくった受けを優しく自然に救済する物語。しかも当て馬のキャラも使い方も上手い。というか、話が上手い。ぜひ付き合ってからの2巻まで読んで欲しい、受けが本当の意味で救われるのはつづきのはなし。
攻めの御門(ノンケ)よりは受けの姉崎(ゲイ)に焦点を当てた話なので、「御門が姉崎のどこに惹かれたか?なぜ同性を好きになったのか?」は深堀りされてないので、そこは残念でしたがそれを上回るよさ。「人を好きになるのは当たり前で、それの何が悪いんだ?普通だろ」みたいなことを言われてる気がした。確かに、同性愛って何が特別なんだろ。ただ、人が人を好きになるだけのことなのに。
当たり前みたいにBL読んでたら忘れがちだけど、同性しか好きになれない姉崎の苦しさや恐怖心、諦めなどの感情を付き合った後も短いなりにちゃんと描いていて、切なくなりました。どうせ未来はない、御門はノンケだから今だけ恋人なだけ、いつか自分は振られる。後ろ向きなのは当たり前だよね、そりゃ。でも、線を引いているのは自分。幸せになれないと決めつけているのは自分。御門が姉崎にハッキリ言ったり、姉崎が少しずつ前を向き始めたり、2巻最後の姉崎から御門への言葉で涙腺が崩壊しました。姉崎が変わっていく様子を見守って、最後のその一言で心臓がきゅっとなった。よかったねえ〜!!!
普通に手を繋いだりデートしたりしたい御門と、絶対に恋人だと知られたくない姉崎と。最後には二人で住んでるけど、いつか隠しもせずにパートナーとして生きていく道を選びそうな未来を感じさせる最後。1巻はただ普通に面白かったし名言もあったけど、2巻まで読んで心を刺されたような気分でした。本当にいい恋愛の物語だった。BLと言うか、BLだけど「ちょっと拗れた救済恋愛物語ってこうだよね?」って話だった。その後の話とか、御門の家族と会った時の話とか、会社の話とか、まだまだ読みたいから番外編が本当に欲しい!!めちゃくちゃよかった、買ってよかった〜!!好みのお話でした!
いいねしたユーザ8人
レビューをシェアしよう!