死に戻り皇子は最愛の弟皇子のためにループを止める【特別版】(イラスト付き)
」のレビュー

死に戻り皇子は最愛の弟皇子のためにループを止める【特別版】(イラスト付き)

切江真琴/石田惠美

話が面白すぎる!!読め みんな 買え

ネタバレ
2024年9月17日
このレビューはネタバレを含みます▼ 中華風宮廷ファンタジーBLで、弟×兄ものです。
いや、面白すぎる。話が。
昨今よくある死に戻りのループものなわけですが、大体そういうのは殺される数年前とかに戻るものが多いです。そして長い年月をかけて情報を集め、復讐したり。しかしこの作品は殺される事件の前日にしか戻れません。しかも、よくある転生チート(ゲームの世界に転生したから原作を知ってるとか)もありません。つまりは最初何も分からないまま、殺される前後の1日、2日を繰り返すわけです。
おかげで相当な回数殺されては戻ってくるのですが、その度に少しずつ事件の確信に迫っていくのが面白い!誰が犯人なのか、殺された理由や殺害方法、敵か味方か分からないような存在をどうするべきか、など。
とにかく話の筋がしっかりしていて、よく練られています。最後、ようやく証拠を掴んで回避、糾弾するシーンは非常に痛快でした。
また文章も重すぎず、ラノベ寄り過ぎずで読みやすいです。

そしてそんな中で、主人公の人間的な成長や劣等感を克服していく姿も描かれます。悩みつつも男らしさもあってとてもいい受けです。また常に兄を信頼し絶大な愛を注ぐ弟と共に、事件を解決するために奔走しつつも、愛を深めるお話です。
BL作品としても、小説としても大変面白く読ませて頂きました。昨今読んだBL小説の中でも、トップクラスに好きでした!
かなりの回数主人公が死ぬのでそこは注意なのですが、途中受け攻め二人が一緒に死ぬシーンも美しい。(きちんと戻ってきてハッピーエンドですのでそこはご安心ください)

少し気になったのは、伯父が少々出張り過ぎているというか、番外編や閑話でも伯父の話ありましたよね。閑話の方はいいのですが、最後の特典番外編については主人公2人の話が読みたかったです。伯父はキャラクター的に濃くて面白いですが、本編でも散々出てくるので別にそこまでフォーカスされなくていい。
また、伯父の行動に関しては一部疑問が残る点もあります。物語の盛り上げのためにそういう展開にしただけにしか見えず、ん?と思う短絡さを感じたのも一部あります。
そしてイラストも綺麗ではあるものの、あまり好みではありませんでした。線が細くて。

ただ相対的に本当に話もキャラクターも好きでしたし、読み物として素晴らしいと思います。1650円の価値は十分にあるので、ぜひ買って欲しい!!!
いいねしたユーザ4人
レビューをシェアしよう!