眠れる太子は焔伽皇帝に千年愛される【電子限定特典付】【イラスト入り】
釘宮つかさ/小禄
このレビューはネタバレを含みます▼
弟子×師の中華仙侠風作品です。
うーん…ガチの中華BLを読んだことの無い人からしたら、楽しく読めるかもしれません。所謂有名な中華BL作品を何作品も読んだことのある人からすると、あまりにも端折られているようにしか思えない。
全て事後で語るだけなんですよね。修行には全て耐えた、難しい山での修行も行った、気付いたら数年経っていた、敵は死んだ、祖国は滅びた。全部後から語っているだけで、その当時の辛さや過酷さは何も描かれてない。
その上弟子が師を慕うのはまだしも、数年記憶のない師がわりとすんなり受け入れるのも、何故?もう少し葛藤してもいい。
最後も気付いたら他人のおかげで受けの評判は良くなっていて、能力は突然開花して…いや、こういう作品の良さは、苦労したり葛藤したり死闘した上で敵を成敗したり、能力が備わったりして成り立つものでは?全てが描かれていなくて、後からこうでしたと言われても感情移入出来ません。
その上ご都合展開で結婚までしてしまうのだから、うーん…としか思えませんでした。最後の方なんて呆気なく敵の魂も捕まえられるし、山場ってどこなんでしょうか。まるでダイジェストを追っているかのように感じました、特に後半。
やはりこういう題材の作品は、本当の中華BLのように3-4巻以上かけて描かれなければ書ききれないのかも知れません。
個人的には全く気に入る作品ではありませんが、この世界観を練って考えられていることは素人には真似できませんし、凄いと単純に思うので、星は2つにしておきます。
ガチの中華BL人気作品が難しいor長くて読めない、という人にはいいかもしれません。
いいね