婚約破棄された悪役令嬢ですが、十歳年下の美少年に溺愛されて困っています
」のレビュー

婚約破棄された悪役令嬢ですが、十歳年下の美少年に溺愛されて困っています

月夜野繭/あず葉

「書き下ろし後日談」について

ネタバレ
2025年4月20日
このレビューはネタバレを含みます▼ 本編、面白かったんです。
書き下ろし後日談も、一つ目は良かったんですが、二話目、「ヒーローが成人まで閨なし」というの。

ヒーローの成人年齢が18歳、ヒロイン28歳、このお話の世界で女性の28歳以降の妊娠出産は現代での高齢出産になるのでは、医療水準は地球のモデル国の前時代レベル以下だろうに、と思うと、王族なのだから、もっと早く子作りする、という展開でもよかったのではと思ってしまって。

「ヒーローが18歳になるまでそういうことしてない」なら「どこからも」文句は出ないかもしれないですけど、このお話でヒロインは10歳年上ということなら、せめてヒーローが15歳くらい過ぎたら、でよかったんじゃないかと。

というよりももっと早くても、子供が作れる体になったヒーロー本人がその気ならいいだろうよ、経済的にも立場的にも何の問題もない二人なんだし、と思います。
そういう時代がかつては現実世界でもあったのだし、このお話の世界は似た感じなんだし、なによりフィクションなんだし、ならヒーローが18歳前に閨してもよくない?って私は考えます。

が、「オトナジャンル」ならよくても「一般ジャンル」だとダメなのか。
まあ、フィクションだから、この世界の医療水準でヒロインが高齢出産になってもきっと大丈夫なのでしょうけどね。

フィクションで、そういう世界だという設定のところにまで現代社会基準の常識厨がうるさいせいで、出版となると本来のストーリーやら設定が変えられる作品が結構あるので、ただ私がモヤモヤしてるだけなんですよ。

このお話はそうではないし、とても面白かったです。
いいねしたユーザ1人
レビューをシェアしよう!