冴えない加護持ち令嬢、孤高の王子様に見初められる ~美貌の妹に言いなりの家族を捨てたら、真の能力が開花しました~(ノベル)
gacchi/南々瀬なつ
このレビューはネタバレを含みます▼
Web系原作読了。気軽に一気読みしましたが、物語の基本設定や世界観に齟齬があり、違和感が心に残りました。例をあげると、、。
[違和感① ]ヒロイン妹が[美しいだけ]で、王太子に圧力をかけるほどの勢力を形成できる?
[違和感② ] 貴族達は王太子の意向に逆らい、そんなヒロイン妹を支持。この国の王政は機能不全?
さらに、ヒーローが初登場時にはぶっきらぼうなのに[キャラ変]し、ヒロインに[即恋落ち]するなろう系恋愛物語の定番設定も盛り込まれています。
摩訶不思議な世界観です。
書籍化にあたって、大幅に改編されたらしいので、第1巻の試し読み部分を読みましたが、物語への印象は変わりませんでした。
基本設定と世界観に亀裂がある物語は書籍化に向きません。コミカライズなら画力で物語を補完できますが、書籍ではそれができないからです。
(この作品のコミカライズは他の電子書籍サイトで販売中です。その画力が、、)(泣)[以下記述自粛]
書籍第2巻はWeb未公開内容ですが、後付け感が拭えず、購入意欲がわきません。
割引されたら購入するかもしれません。この作品に限ったことではありませんが、Web系原作の書籍価格は割高です。
いいね